2011/04/25

炊き出し2

行ってきました。

感想は、、行ってよかった!
難しく考えずに行く事なんだな。。と思います。

ルールを知ればきっと誰でも行ってお手伝いしてあげられる事だと。

もちろん、見物はダメです。
体を動かすお役目を持っていってください。
家にあるいらない物を処分感覚でお渡しするのもダメです。

自分のいらない物は他人もそこまでいらない。
洗ってない他人の古着なんか着たくないし、
他の人が使い古した漂白もされていない食器なんて使いたくない。

一緒に動いてる大塚博美さんと私達が行く意味を
話を重ねながら、準備を進めていきました。
私たちらしく、被災者の方々に失礼のないように、少しでも潤いを。。

行き先は平和活動家 candle Juneくんに頼まれた小さい避難所。
宮城県亘理郡山元町坂元中学校。。

よっし、もー動き出したら、私達は早い。

炊き出し HOW TO的に。。。

資金集め。炊き出しにはお金がかかります。一回最低でも10万くらい。
友人達に声をかけ、クライアントやお仕事先、通っている歯医者さんなどに
炊き出し資金箱を置かせて頂いたり。。。

集まりました4日間で24万ちょっと。
男前と女前の友人達、先輩後輩達が心意気、見せてくれました。
  
心意気企業!
株)東京スタイル、望月室長、石井課長&チームcucufukuの皆様
株)Mercury Design Inc &Maiwoodの廣瀬社長&皆様!
                       Bannerのショップスタッフ
株)Jun アダムエロペ事業部の皆様&ショップスタッフの皆様
株)MIKIRI 塩賀社長
  クォードデンタルオフィスの久保田先生

  
心意気友人!
近田まりこ/スタイリスト
河原ヒカル/アートディレクター  
宮島尊弘/スタイリスト
河部菜津子/スタイリスト
D-CORD 緒方代表 
  他、大勢の友人達。。書き切れず。。。
  
他にも男前、女前が続々とご連絡頂いたのですが
逆に集まり過ぎそうだったので、長期戦になるんで
何回も行かなければならない事ですし、送り出さなければいけない事ですので
ぜひ、次回に心意気見せてくださいとお伝えさせて頂きました。
  
  


 

そして買い出し。調理道具の中古屋さんに買い出し。
寸胴、おたま、密閉容器、大やかんなど。。

物資集め。
必要なものだけを明確にして皆様に声をかける。
やみくもに集めてはいけません。新品か新古品。
アイテム毎にまとめなければなりません。
数もカウントする事。。洗ってきれいにしておいた方がいい。。

ほとんど話した事がないお隣のご家族と廊下ですれ違い
お声をかけてみた。次の日、ドアの前に。。涙。。
皆さま、何かしたい。。って思っているんだな。。と実感。
ありがとうございます。

車とドライバー手配。。
やはり、、この男、いざっという時は本当に便りになる。。河原ヒカル。。
ワゴン車はスタイリスト宮島くんに仕事車を提供して頂いた。

この後、この男が伝説の「一番星」になるとは、、
まだこの段階ではだれもが想像していなかった。。。

そして、物資が集まってくる。。。

うちの実家や友人達からも。

JOHN LAWRENCE SULLIVAN  テッペイくん。
この日も他に河部奈津子さん、D-cordのMGの方など
次々と持ってきてくださいました。

前日、荷造りと150人前のデザート作り。
LiLi Lurexのマリーちゃん、うちのホイップ専門。
いつもより多く回してます!

この他にサノ☆さんの奥様ユイコさん、
サリィ、cocofukuのマイコなどお手伝い。。に。。感謝。。。

荷積み

宮島くんのアシスタントくん2名が車を届けてくれて大量の物資を荷積み。
いやぁ〜ホント、助かりました。

急遽、青屋のゆきさんに和菓子を発注。。
先日の夕方なのにもかかわらず、急いで作ってくださった。
ピックアップにいくと美味しい和菓子とコーヒーご馳走になり、
その上、和菓子を寄付値段で、、ご提供。。。ありがとう〜。

ほぉぉ〜癒されました&充電。。
あと出発まで6時間を切ったところでエネルギー切れそうだったから
こっから一気に元気に!

そして出発。。。

現地メンバー
河原ヒカル/アートディレクター&一番星
大塚博美/撮影コーディネーター以外に炊き出しコーディネートもできます。
高田ひろみ/富ヶ谷のビストロ我らの「ピースオーブン」二番星にもなれます!
サリィ/Hamiruアシスタント&猛獣使い。。。
    猛獣のような師匠や先輩達のアシスト。

インターで休憩。
人助けにいく人達。。。こ、こわい。。。笑。。

ヒカル先生は「俺は一番星だぜー」とつぶやいて北上。。
そして、、2番星。。。
いや、シェフだから2番出汁。。とかいわれたし。。笑。

みなさまの愛情たっぷりの想いをパンパンに詰め込んだワゴンが北上。。
一番星のお蔭で6時間かかると思っていたら5時間で到着。。
やるな。。この男。。。

そして、、、東部道路にはいった途端。。。

息をのんでしまった。車内も息音にもならないショックの心の音がした。

そして、、
ガレキが撤去されていたところは、、、なにもない。なにもない。

山元町役場でJuneくん達と集合して
町役場の様子と動きや機能や現実を見せてもらう。

被災が酷かった気仙沼や石巻に人や物資が集まっていてもちろんそちらでも
今、必要な物資も何も足りていないが比較的酷すぎるエリアから比べると
軽いこのエリアが最近までまったく入ってなかったらしい。

この役場の避難所はロイヤルホストが7日間は行っているが、
これから行く数百メートルしか離れていない避難所は
一度も炊き出しが入っていないらしい。。
がんばらなきゃ。。

そして坂元中学校へ。
避難所の受付のスタッフの方に皆様から頂いた温かい物資お渡しして
炊き出し準備。。

もう一つのチームさんが豚丼をお作りになる。。と聞いていたので

私たちのメニュー

生野菜不足。。と聞いていたので。。

+ピースオーブンの名物「パリパリキャベツ」
+けんちん汁 /里芋とごぼうたっぷり。。。

+いちごのフォンテーヌブロー
+5種のパウンドケーキ/まあこさんが大量発注。 
+青屋のおまんじゅうとわらび餅/絶品、上品、癒しの効果あり!

+煎れたてのスターバックスの名品「ハウスブレンド」
+ドライアップル、杏が入ったほんのり赤く甘いハーブティー
*ばったばたでカメラれなかった。

Juneくんに、、こんなメニュー多いの珍しいですよ。
大体、丼とお汁とか。。くらい。。だと。。
博美さんから「私たちらしく行かないと意味ないよ!」との
アドバイスでこうなった。
さすが、、我らの姉さんです。

さ、ここから楽しく忙しくバッタバタで準備。

Juneくんから始めるにあたって一言。。みんなドキドキワクワク。。



私たちが身につけているエプロンは東京スタイル「cocofuku」さんの
オリジナルです。。スタッフ用のエプロンをお貸し出し頂きました。

さ、ここからが怒濤でした。。カメラってなんていられません。
私は自分たちで作ってきたデザート「ファオンテーヌブロー」を
避難所の中学生達4人と一緒にサーブする。。

子供達が「これうまそっ!」と連発しながらお手伝いしてくれる。

「これ、何?」
「パリのデザートだよ。」と言ったら、
「パリのデザートですー!ここでしか食べられないよー!」と。。大声で。。

スルーしようとするおじいちゃんに
「一生こんなの食べられねっから
 食べたほうがいいっべ〜、持ってけ〜じいちゃん」

ハーブティーの説明をしたら
「肌にいいハーブティーいかがですかーー!」
「姉ちゃん、これ肌にいんだってよぉ〜、飲んだほうがいいっぺー」

この男の子たちがくったくがなくって楽しいの。。キラキラしてる。
すっかり仲良しに。終わってぱちり!

やばい、、キラキラし過ぎている。なんなの!その笑顔!!!

そして自然に触れ合って。。。話をする。。

なんか、、すっきりした。。ほのぼのだったし、温かかった。
私の友人達も行ける!って思った。

そして爽やかな疲労感で帰路に。。

後で聞いた話が私たちが行くまで
この避難所はおにぎりとお味噌汁だけだったって。。悲しい。。
そしてまた明日からその食事なのかな。。。

すごい疲労感だけど、また行かなきゃ。。って思った。。。

満開の桜。。
行きはその華やかさと現実に痛過ぎて切なく見えたが
帰りの桜は温かくさわやかに優しくみえた。。

行ってよかった。。。

そして片道6時間。。が、渋滞もあったのにまた5時間ちょっと。

河原ヒカルの一番星伝説に加えて、二番星も踏み込む。。
いや、二番出汁。。笑。。

皆様、お疲れさまでした。
たくさんのお知恵、「体力と判断力」が重要で「繊細な優しさ」が必要でした。
皆さんで乗り切って楽しかったです。

東京で募金の窓口や作業、心構えや手配のサポートしてくれた
アダムエの中嶋さん、岡くん、
アケミさん、ナツコさん、ユイコさん、
マーキュリーのイチコさん、
ココフクのマイコ、マリカちゃん。。
マリィ

サポーターの皆様に感謝しております。。

やっぱり動いて経験するのが一番。

さ、これからがどうするか。。です。。

巻き込みますよ。友人達。。

あの子達の笑顔に応援&会って来てね。

2011/04/23

炊き出し1。

あと3時間で宮城県に出発。。

たった今、準備完了。まずは寝る。

片道6時間の長旅の先に何を感じるのでしょう。

現在の心境は。。こんな感じです。

行ったら変わるかもだし、この気持ちが強くなるのかもだし。

わからない。でも現実をちゃんと受け止めにいきます。

帰ったらまたご報告しますね。

行ってきます。

2011/04/13

Hamiru撮影

Hamiruの秋冬撮影。

いつものメンバーでいつもの空気。

人気スタイリスト長瀬さんのコーディネイトスタート。

人気H&M矢口さんのウィッグのチェック

撮影当日。
人気の朝ご飯。

左から、人気アシスタント、サリィちゃん、
人気プレスMincの佐藤さん、人気ボスのMegさん

撮影開始。

撮影快調。

ん?

ん?ん??

ん?ん?ん?!

モデルに用意したカツラが、、、みなさまのお頭の上に…

スキンヘッドの長瀬さんのかぶられたカツラが
おズレてしまってolgaちゃんもピース。

人気フォトグラファーの水谷さんが
人気プレスの佐藤さんをヘアチェンジ。

人気のカレーランチ

里子菜カレー(野菜カレー?)
4キンカレー(チキンカレー?)

人気者の集まりの撮影で、この印象とは違う

とても素敵な写真が撮れました。

みなさま、お疲れさまでした。

追加速報。

セレクトの日、、、

人気フォトグラファー水谷さんが朝からある種のメルトダウンされてしまい、、

水谷さんの人気アシスタントの中野くん達は

何故か朝からベルトインされて直立不動です。笑。

テキパキとしたいいアシスタントさん達です。

2011/04/08

表紙。

7日発売のHanakoの表紙、うちの窓辺でした。

取材受けていたので、中には載るのは知っていたのですが。。

なんか、、、単純に嬉しかった。

3年前に急いで借りたお部屋。

色々な事柄を整理しなければならなかった時期に

いっぱいいっぱいになって選ぶ事もできないままに借りたお部屋。

正直、最初は気に入ってなかった。

でも「光がいっぱい入る」事と「白かった。。」というだけで決めた。

収納も少なくて。。

パリに居たかったけど、東京で働かないと食べていけないし。

空いている時間を見つけては自宅をゆっくり作っていった気がする。

無機質な部屋に自分の臭いをこすりつけるように。。。

今だに引越したい。。。と、、、どっかで思っている。

でも、、、客観的に見るといつのまにか自分の臭いがついていた。。。

そんなこの部屋が表紙。。。嬉しかった。

2011/04/06

Hamiru展示会

Hamiru展示会やっています。

みなさまの差し入れ。。たくさんの笑顔。。。

いつもの笑顔に会えてほっと、温かい気持ちに。。

幸せ。。。

そんな中、アシスタント、サリィちゃんがお誕生日。

私のクライアントからもバイヤーさん達からもサリィは本当に信頼されている。
丁寧に確認して確認して仕事を進める。。しっかりもの。

バイヤーさんの接客中に昔からのメンバーがケーキを持って突入。。

ハッピーバースディの合唱。。

バイヤーさん達も皆様、お祝いしてくださって。。

サリィ、大泣き。。。

震災もあって、不安の中、私の仕事の調整や卸先さまへのデリバリーの調整など
緊張して過ごしていたので、このサプライズで涙が溢れていた。。

バイヤーさんと昔のスタッフ達、今のHamiruのスタッフ達と
サリィを囲んでパチリ。

本当にいつもいつもHamiruの事、私の事、一生懸命尽くしてくださり
感謝でいっぱい。。。本当にありがとう。
たった3人の小さなHamiruですが、もっともっといい会社にするからね。

2011/04/05

やさい塾

御厨の内田悟さんのやさい塾に行ってきました。

100人以上の応募の中から20名に選んで頂いて

念願の内田悟さんのやさい塾に。。。かなりワクワクでした。

アシスタントのサリィがかなり熱い想いのメールを書き合格頂きました。。

御厨さんは関東近郊の☆がつくようなレストランにお野菜を卸している
八百屋さん。。一般の人は買えません。。
(最近はネットでセットだと買えますよ)

おやさいの在り方や歴史、間違いやすい知識、おやさい選びなど。。

目から鱗のお話ばかり。。。
この本、アマゾンでも買えます。。これ、分かり易いです。
お野菜選びに自信つきます。

2時間みっちり。。。途中、内田理論で作られたランチも頂いて。。。

本当にお野菜の味がおいしくって、おいしくって。。。

やさいの解体を教えてくれます。
アスパラとかも1本に3種類の味がある。。。
そこを解体して3種類の料理にして食べるとなるほど。。と思う。。

この日はレタスの解体。。。
外側と中心部分の食べ方を変えるとより味や食感を楽しめる。。

御厨のHPから解体の様子は見れますよ。。良かったら見てみてください。
内田さんのお話は面白いです。

普段は普通に買えない御厨のお野菜を頂いてかえりました。
ホワイトアスパラが。。。もぉぉ〜見るからに美味しそう。。。
何作ろうかな。。。

2011/04/02

Bulsara

青山にBulsaraというお店ができました。

震災の中、準備しておりました。

mercuryのメンバーみんなと作ったお店です。

4部屋違うコンセプトの一軒家。

2Fの上がった左手の内装などを手掛けました。

近田まりこさんがセレクトを手掛けたmaluluのコーナー

Hamiru、

Maryが作ってるブランドLiLi Lurex。。

maluluは近田さんが人に会いにいく時に

必ず何か「おみや」を持って行く人。。

その大人の女性の習慣をテーマにちょっとしたおもたせが揃うお店。



BURSARA
03-3406-1250

東京都渋谷区神宮前5-3-4