2011/02/28

直木賞

友人の木内昇さんが直木賞を取りました。

夕方のニュースで知ってびっくり。

すぐにメールを。。。ご本人はバタバタだった様子。。

直木賞の衣装を一緒に選びに行かせて頂き、少しはお役に立てたかな。。。

そして授賞式の日。。私もご招待頂いて、友人達とお祝いに。。

谷田監督のMGであり奥様の早苗姉さんと
SANO☆監督の奥様のゆいこさんと。。。

そこへ佐内さん。。。写真が好きで会ってみたい。。と思っておりました。
はじめてお会いしましたが、独特な空気感で、、、、。

そしてクラシックなパーティー。。。ザ・オードブルって感じで。。

そして木内さんとハグして喜んだ。。スピーチが感動しました。。
もしかしたら作家らしい気難しさもない、飾り気のない木内さん。。。

その彼女が取った事が嬉しかった。。。

私の自叙伝を一緒に作ってくれてからのお付き合い。。
人間的にも心優しい丁寧なお仕事をされる素敵な人なのです。

これから大きなプレッシャーとか感じないでマイペースで書き続けられる人。

心から心から、心から、、、おめでとうございます。

2011/02/23

cocofuku 始めました。

本日、伊勢丹新宿3Fにcocofukuのコーナーができました。

広いライフ系のセレクトの中にcocofukuがあります。

2週間手前のスペースで「オフの世界」というディスプレイさせて頂きました。
庭師SATYにも協力頂いて、小さい別世界ができました。

うちのキッチンで使用している瓶や食器など。。。

ぜひ、覗いてみてください!

cocofukuのお仕事に携わって、デパートを作ってきた方々に沢山会いました。
すっごくチャレンジをされようとしているんだなぁ、、って感じました。

デパートがこれから数年ですっごく変わっていく予感です。
30〜40代の人向けのフロアが新しい試みをしだしている。

その先駆け的な仕掛けなんだろうな。。と思いました。
まだまだ小さい仕掛けかもしれませんが、
何か未来がちょっと見えた気がしました。

このデパートのチャレンジ精神が広がればきっともっとデパートが楽しくなって
経済もちょっとは上向きになるのかな、、、願ってやみません。

女性はアガりたいのです!それを私たちはもっと提供しないと。。
自分がライフを楽しんで、それをお伝えしてアゲたい。
心からそう思えるプロジェクトです!

3月に全国24店舗できます。まだまだな部分もきっとあるけど
数年で良い形になるといいな。。。

2011/02/15

オフな食器達。。。

今月のHanakoの連載は先日対談させて頂いた松原竜馬さんと角田淳さん。
お仕事の考え方や日常など、、、面白いですよ。
ぜひ観てみてください。

白い食器ばかりを何年もかけてゆっくり集めてきた中で出会えた食器の一つ。

うちの食器達。。。


2月23日〜新宿伊勢丹3Fでcocofukuのデビューイベントとして
私がセレクトした白い食器とビンなど、自分でも使用してるものと
植木職人SATYと作る白い世界「オフの世界」を2週間展示と販売致します。

良かったら皆様来てくださいね。お待ちしております!

2011/02/13

うどん2種…

うどん作りました。

一つは急に来た友人と家呑みし、最後の〆用に即席でつくったうどん。

かなり美味しくできた。

Twitterおうどん作ったのをつぶやいたら、レシピを教えて欲しいとの
お声をいくつか頂きました。簡単なのでちょっとメモ程度に書きますね。

が、この日はすっかり酔っぱらいながら作ったのでお鍋のまわりに
生姜やニンニクが飛び散ってしまっていた。。笑。。

海老うどん

冷凍していた有頭海老をごま油とニンニクと生姜で炒めて紹興酒を振りかけて
お水を入れて出汁を取りお塩で味を整える。
海老を潰しながら炒めるのがコツ。

海老のしっかりとしたコクと
紹興酒の香りとニンニクと生姜が利いてる。

二つ目は。。。
蓮根チップスを乗せたルッコラと春菊のうどん

焼きアゴだしで取った和風出汁に残り野菜のルッコラと春菊を入れて煮込んで、
揚げた蓮根チップスを乗せる。

蓮根がスープに染み込むともっちりとして美味しかった。

2011/02/10

ゆったりなたべもの。。

いよいよもって、忙しい時期に突入。。。

ここ最近の一番キツかった日は一日9本の打合せだった。

頭がフル回転。。。

単に打合せといっても、一つ一つに的確な答えを出すのが打合せ。。。

最善の未来をたぐり寄せる為の作業。

そんな日々の朝と夜は必ず「のんびり時間」。。。

だから朝のお茶の時間は絶対じっくりだし、

美味しいものを食べにいくし、料理する。

日々のゆったりな栄養が大事ですね。。

朝食前にトマトジュースを飲む。これ習慣。
大好きな濱田屋の豆ぱんとミントティー。

打合せの合間、「とらや」があると大好物の「あんみつ」を必ず頂く。
これに抹茶グラッセ。。。最高の組合せ。

これを一番、多く作ってきた気がします。
フレッシュトマトとバジルのシンプルなパスタ。

バジルと水分少なめの美味しいトマトは欠かせない。

お外で食事編で最近、美味しかったぁ〜と思ったもの。。。

ベタなイメージだったので行った事がなかった往年の業界人的イメージ
名店「キャンティ」に行きました。でも美味しかったし、色々選べて楽しかった。

デザートも色々選べる。。。プリン絶品!

恵比寿のビストロで。。。
焼きの野菜のバーニャカウダ&オマール海老にジュレがかかった前菜。

神泉のよくいくビストロで。。

毛蟹と内蔵系の煮込み。。。

何年も通ってる大好きな星条旗通りにあるローマ料理のお店で。。。
大事な人と。。これ、倒れた。。。絶品。。。
タコのトマトクリームのラグーだったかな。。。

気軽な友人達と家呑み。。。おつまみばかり作る。

チーズいろいろ。。。

書いてるだけでお腹いっぱいになった。。笑。。。

断食しようかな。。。

2011/02/06

季節を感じる日々。。。

季節を感じる、日々のことをぽろぽろ書こうかな。。。

スタイリストの近田まあこ姉さんと色々企み中の為、

二子玉川に週末リサーチに。。。和久傳 でお茶を。

京都にいくとお夕飯に必ずお邪魔致します。
東京ではお持たせによく使わせて頂いております。
素敵なお店。名店です。

最近の朝の習慣。。。「お白湯」
極寒の朝に柚を浮かべたお白湯をたくさん吞む。
体調がいい。

その和久傳の「艶ぼくろ」の節分用の包装。。。に
cocofukuの夏の展示会でお配りしたCafe8のビスコッティ。
これ、とても美味しい。
ローズマリーとかも入ってスパイシーで甘い複雑な味。
繊細で洗練された味って本当に大好き。

季節を感じて過ごすことの大事さをこの歳で感じます。
忙しい日々だから愛おしい時間ですね。