2010/10/26

Hamiru展示会

先週はHamiruの展示会でした。。

たくさんのバイヤーさん、プレス関係者、友人達。。。
幸せな時間でした。。心地よい疲労感に包まれております。
たくさんの笑顔を毎回、全部撮る!って今回も半分も撮れてない。。。

幸せ笑顔。。。撮るの楽しい!




















やっぱり、大トリはこのご夫婦!でしょっ!

2010/10/24

cocofuku展示会

老舗「東京スタイル」さんからデビューする「cocofuku」の展示会準備。
ディレクションをさせて頂いております。

このブランドは「普通服。」  だれでも着れる「やさしい服。。。福。。」
自分がキッチンに立っている時に思いついたブランドです。

だから,,,,「cocofuku」-ここに福がある….という意味…

25、26日の二日間、行います。

やはり大手だと展示会の規模が違う。。建て込みも立派。。


そして、このブランドはキッチンまわりの商品もある。
エプロン、フキン、食器などなど。。。


そしてケイタリングも素敵。。
向井由美子さんが作る、オーガニックのデザート。。
意外な組合せなのにとっても美味しい〜。。。

その容器も「cocofuku」!かわいい。

そして、展示会のおみやも。。素敵&豪華。。。
「cocofuku」のバック、お菓子も「おもて」の….♡

2011年からの店頭展開になるそうです。
デベロッパーの皆様、プレス関係者のみの公開の展示会です。
関係者の皆様、ご来場を心よりお待ちしております。

2010/10/20

Hanako連載

雑誌Hanakoで連載始まりました。

「Trend Study」というページで2ヶ月に一度、参加させて頂く事になりました!

Hanakoって2年前にリニューアルしてから、毎回、売り切れる勢い。。

雑誌が売れないと言われている時代にすごいですよね。
そこに参加させて頂ける事はワクワク致します!

今までもIn Redなどのファッション誌で連載を何度かやらせて頂きましたが、
今回は私からのリクエストでぜひHanakoでやりたいな!っと言わせて頂きました。
ファッションじゃないところでお伝えしたいな。。と。。。

自分で買う雑誌。。。で多いのは実はHanako…
内容が面白いのと写真やレイアウトがいい。。その街に行ってみたくなるんです。
手にもっていたくなる雑誌です。売り切れるのがわかる。
2年前の「ラデュレ特集」は歴史からパッケージまで。。
載っていて完全保存版でした。
去年の年末の「聖地特集」もとっても面白かった!

毎回、ワクワクな特集を連発しているHanakoチームに脱帽〜!
副編集長の戸高さん、担当編集の松尾くん!皆様、今後共宜しくお願いしまっす!


で、今回の連載の内容は。。。

毎回、色々なジャンルの人にあったり、場所にいったりしてお勉強してきます!

一回目は庭師SATYくんの代官山にあるお庭にお邪魔して植木を習ってきました。

そして完成〜。
IMG_2549


2010/10/06

cocofuku

本日、記者発表があり、

2011年の春から老舗アパレルメーカー”東京スタイル”さんと

「cocofuku」

というブランドをスタートさせると発表させて頂きました。

「ここに福がある…」という意味です。

30代、40代の「野菜にこだわってる都会の女性達」がテーマです。

ストイックにもなり切れない現状ですが、自分が気になる事から
生活スタイルを無理なくゆっくりと修正している女性達が増えています。

彼女達が生活をする上で着る女性的でもある服が実は少ない。。。

そんな想いで作りました。

難しいモードとかトレンドとかではなく、

ファッションじゃない人達に着て楽しんで頂きたい服です。

例えば、幼なじみとか…….母親とか….

50代以上の人でも着れます。サイズも含めて。。。

やさしい服になっていくと思います。

今までとはまた違うプロジェクトです。

いつも質問される事があります。

「そんなにやって混乱しないか?」と。。

答えは「NO」です。

自分のブランド以外はディレクションに徹しているからです。

デザインはほぼしません。

そこにいるデザイナーの特徴を読み取って、

依頼が来たクライアントのゴールにどうイメージ良く近づけるか…を

常に考えています。

Hamiruは自分の着たいもの、好きなものをデザイナーとして作ります。

ディレクター業はクライアントから依頼を受けて現場がスムーズにいくように

現場監督の様に仕切る事です。全然、違う仕事です。

(ファッション雑誌を見てると、色々な人がごったになっていますね。。よくないです。)

そんな感覚で色々なブランドをディレクションさせて頂いております。

また新しいプロジェクトを楽しみにしていてください。

どんなブランドを作っても葛藤します。良い葛藤ができますよーに。

あ!ロゴデザインは,,,,あの!服部一成さんです。。
大変お忙しいのにありがとうございましたー!

記者発表用のヴィジュアル撮影はこのブランドのコンセプトの同年代で

あるこの3人..&初心に戻って,,,,,このメンバー…

Lake Tajo (熊谷隆志氏)と親友、St 浜田英枝、そして小西神士さん!

久しぶりのこの組合せ!楽しかったです!

10年前サンフランシスコ〜ロスまで車で旅しながら、

アラスカ、宮古島に行ったりと…旅をして写真を撮りましたね。。。

懐かしいです。

ひと回りしてみんなでまた撮影できた事がとても意味を感じました。

そして

被写体は「ノルウェイの森」で注目の女優さん、霧島れいかさんに

お願い致しました。映画、楽しみです!

2010/10/05

Megumiちゃん

展示会前になってバタバタ…バタバタ….って音がする日々。

夏が終わって体力的にもがくっと疲れも出ながら、
目の前のスケジュールをバタバタ…バタバタ….

が!その合間に。。。

Megumiちゃんの誕生日!
身近な人だけを集めたハウススタジオを貸し切った
Home Party形式のほっこりなパーティ〜。

いつも温かい人柄で面白い!何が大事かがホントに分かっている人だな。。って
感心しちゃいます!私の去年の誕プレはアメトーーークの特番の観覧券(手作り)
爆笑しました。。タイミングがなかなか合わなくて行けてないがー!
マジでみたいです!さぁせん。。。


パーティーの仕掛人は温かいオーガナイズが定評のスタイリスト齊藤くみーず!さすがでしたー!

そういえば、去年のMegumiちゃんの結婚式は
MJ先輩が新郎のスーツ、私が新婦のドレスを制作させて頂きましたー!
仮縫いの時、互い,ちと失敗して反省会のランチをしたのが今でも笑える…

いつも元気と笑顔をありがとう〜!!!

&お誕生日おめでとう〜!