2010/08/28

葉山〜一色海岸

先週末、スタイリスト長瀬ジャイアン哲朗と
彼のアシスタントで後輩のマリィちゃんと
葉山の前田屋に遊びに行きました。

そこへコピーライターの広澤さんご夫婦と合流。
ピザを一通り食べた後にフォトグラファー関めぐみさんが
一色海岸で「8月の写真館」と題して背景を海だけで
一般の方の記念写真を撮っており、
みんなで夏の思い出を撮りに遊びにいきました。

楽しい夏の一日。。結局逗子海岸やジャイアンの
先輩のお家にお邪魔したり、近くのバーにいったりで
帰ってきたのが朝。。。
ジャイアンと動くといつも不思議。
最初のプラン通りには行かない。。
ま、行き当たりばったりの出会いがハプニング。。
プチトリップです!

ジャイアンは行きの服と帰りの服、靴が
違って帰っていきました。
もちろん、着替えは持って歩いてないです。。笑。。



2010/08/26

STARBUCKS取材

今日は雑誌GINZAさんの取材。

STARBUCKSのオフィスにある秘密部屋みたいな場所の
コーヒー専門のキッチンにお邪魔して
コーヒースペシャリストの田原さんにレクチャーを受ける。。
という面白い企画。

普段から傑作「ハウスブレンド」は事務所でも
家でも定番で飲ませて頂いていて、
店頭ではタゾチャイティーラテの
「エクストラシロップ」の「エクストラホット」を飲んでおります。
これ、ほんとーに美味しいです。この二つは傑作中の傑作です。

今日はコーヒー豆の産地とその特徴のお話、
そしてペアリング(食べ合わせ)と題した実験をして頂きました。

産地の特徴によって食べ合わせるスウィーツとの組合せを楽しむ実験で、
食べ合わせが合うとばっちり「腑に落ちる」んです。
でも違うと「うぅ!」って思う。。

今後はコーヒー豆に付いている産地別の「印の色」とそれに合う
スウィーツを包んでいる「紙の色」を統一させて
ペアリングを楽しめるようになるらしい。。

ほんとにびっくりしたのですが、組合せ次第で全然違うの!
え!!!って思う程。。。ぜひ皆様も試してみてください!
詳しくはスタッフの方に聞かれるとより楽しいですよ!
ほんと、食べ物は組合せですね。。。


そしてSTARBUCKSのPRの西垣くんから特別なプレゼントを頂きました。
小さくなったSTARBUCKS CARDは頂いていたのですが、
特別バージョンの500枚限定の藤原ヒロシさんがデザインされたカードを
頂きました。。これを持っているといろいろ質問されるようです。。ははは。

今、発売されているのGINZAにも私のキッチンの取材が載っておりますが
今回も同じメンバー!すっかり気が楽で思わず記念撮影。。。
また面白い取材、参加させてください!こういう取材は楽しいな。。

2010/08/13

夏のレシピ

夏野菜が美味しい季節ですね。

今日は最近ハマっているサラダと素麺をご紹介。

+ニース風サラダ

お昼や夜にこの一皿でお腹いっぱいになります。


ルッコラ
セロリの葉
セロリ
アボガド
甘タマネギ(水でさらしたもの)
イワシ缶
トロ〜り半熟たまご(熱湯6〜7分くらいで半熟)

*ドレッシング
 バルサミコ酢、酢、オリーヴオイル
 イワシ缶のオイルを半分くらい
 オリーブオイル、塩こしょう

+冷製トマトのカッペリーニ風そうめん

暑い日のお昼にぴったり。。。
トマトのジューシーな栄養が体に染みわたりますよ。。。
セロリの苦手な人はいれなくても充分美味しい〜。

トマト 細かいザク切り
セロリ 細めの輪切り
タマネギ みじん切り
バジル 細かくちぎる
イタリアンパセリ
オクラ 板ずりをしてさっと茹でる
レモン汁
オリーヴオイル
ニンニク 
塩、こしょう 

これを全部混ぜ合わせて少し冷やしておいてる間に
お素麺を茹でる。。。氷水でしっかり締めたら
合えて出来上がり!

先日発売したマガジンハウスの雑誌「GINZA」で
うちのキッチンが載っております。
ストレス発散の場所です。
良かったら見てみてくださいまし。

2010/08/04

博美さんBDP

度々、この日記にも登場するパリのコーディネーターで
私たちの姉さん。。。大塚博美さん。

博美さんのお誕生会に海ガール仲間が集結。。車2台で由比ケ浜へ。
博美さんを夜の海に連れていってお祝いしました。

メンバーは。。。
妹分のスエ&めでたくそのスエと3月3日に結婚したHecの関くん。
もう一人の妹分、林真理子&めでたくその真理子と結婚したライアン!
PredPRの小林美枝子&めでたく去年生まれたイリスちゃん。
私とスエのサーフィンの先生、金子タカアキ。。(通称たこ焼き先生)
サーファーガールズのリーダー、向井由美子姉〜。

由比ケ浜のタイ料理の屋台でワイワイガヤガヤ。。。

内緒で連れていくはずが、バレてしまい、
その上、手前のきれいなBarかと思われたら
その先のギリギリなタイ屋台だし、
誕生日ケーキはロウソク曲がっているし、
その前で火をつける始末だし。。。
プレゼントのカードのスペルは間違っているし、
キャンドルと花火を持っていったはいいが
風強くて火がつかないし、
かなり雑な誕生会でしたが、「かなり喜んでくれた!」と
救いようがない前向きっぷりな私たちを笑って許して
くれました。

博美さんは普通のコーディネーターじゃない。
みんな博美さんとお仕事がしたい。。って思っている。
ミラクルを演出してくれる人。。

姉さんとして私たち後輩にちゃんと必要な指摘や勇気をくれる。
どれだけこの人の笑顔とタイミングの素晴らしさに助けられた人が
いるだろう。。。

本当に人生で出会えた数すくない素晴らしい女性の一人です。
いつもありがとうございまーーーす♡

2010/08/02

Fuji Rock

フジロック5年ぶりに参戦してきましたぁぁ。。
すっかりご無沙汰してました。
MincのMegさんとアシスタントのマリカ、
Hamiruのブランドアシスタントのサリィと。

着いてからはジョニ夫くんと奥様のリコちゃん、
ヒスの北村ノブ兄〜、若槻ヨシ兄〜、
パリの姉博美姉〜、eight peace向井ゆみこ姉〜と合流。。

苗場食堂のお座敷で居酒屋状態で過ごし
一番の目的“atoms for peace“のライブで昇天!
Radio HeadのThom Yorkと
Red Hot Chilipeppersの天才ベース フリーのバンド。。。

いやぁ〜。。。良かった。。。良かった。。。



2010/08/02

松浦弥太郎さんと。。

数年ぶりに松浦弥太郎さんと対談をしました。

10年前に一緒に雑誌を作ったり、
私の自叙伝のを出版してくださったりと
本当に人生の節目に関わってくる人。。。
ちょっとしか会わない。数年に一度しか話さない。
そんな友人。。。

COW BOOKSを主催し、ご自分で小説もお書きになり
暮らしの手帳の編集長もされている。。

他でも色々な雑誌に本のコラムをお書きになっている。

そんな松浦さんと久しぶりに。。対談で。。

久しぶりに会って一言目で私は涙がでました。

「福田さんからブータンを旅した本が届いた時に
覚悟を決めたんだな。。とよくやった!と思わず
本を上に掲げたよ。。。」と言われ、一瞬で涙がでた。

そして「福田さんはファッションは好きじゃないんだよ。
活動家なんだよ。ある種。。
そして、この業界だと僕が一番、本当の福田春美を理解している」
と言ってくださいました。涙が止まりませんでした。
そうなんです。私はいつも私よりファッションを好きな人が
いっぱいいると思っているんです。
ファッションというお仕事を通して人や文化を味わって経験してるだけなんです。
それに関わる事柄や人柄や経過や結果が好きなんです。

そんな松浦さんから対談後にこんなお手紙が。。
本当に距離のある関係なのに一番の理解者です。
不思議な関係。。。
また数年後に会えるんでしょうね。