2010/04/26

始末の良い人

「始末の良い人」という言葉があります。
この響きにすごくあこがれがあります。

食材を最後までうまく美味しく使う事を最近考えています。

野菜ももちろん生き物。最後まできれいに使って、
生きて来た証を命に繫げる事をしたいです。

冷蔵庫に春野菜の残りが。。

残り野菜のキャベツ、アスパラなどを入れてホタテあんかけソバ。

たくさん韓国海苔を頂きました。。つまむのには飽きたので。。

「春菊と韓国海苔のジェノベーゼ風」和えうどん

春菊とアボガドオイル、松の実をフードプロセッサーでペーストに
アゴ出しにみりん、白醤油のおつゆで割る。
そこに韓国海苔をちぎっていれて摺りゴマを入れて出来上がり。。
みょうがの千切りと松の実を飾る。

たくさんの苺が届きました。小さくてあまり甘くない。。
ビニール袋に入れて潰してきび砂糖をたっぷりまぶしてまた潰して
ヨーグルトをザクっとまぜるて冷凍庫に。

食べる時にフードプロジェッサーでクラッシュさせ、ミントを乗せる。
急なお客様でも手作りのデザートがお出しできます。

2010/04/18

霧島ー番外編

霧島では、とても美しく奇跡を呼ぶ素敵な旅でした。

石原荘の若女将との出会いによって素敵な温泉とお食事に出会い、
連日、接待して頂き、まるでここに泊まったかのような旅。。
感謝で一杯です。

が!相変わらずのHamiruの撮影スタッフ達。。

ジャイアンと太郎ちゃんがずっとみんなを笑わせて楽しい旅が始まって
初恋状態の前田屋の前田さん、H&Mのやぐっちゃん、ヒロくんも加わり、
役者が揃ってきた様相。

プレスのMegさん、モデルのJunちゃんも常に吹き出すのを我慢するのに精一杯。
またまたお腹が痛い、過呼吸になるくらいの笑いっぱなしの旅でした。。

でも。。今回はあまりアホ写真が撮れてない。。もっとすごかったのに。。
楽しみにしていた皆様、すんません。力不足で。。。笑。。


2010/04/14

奇跡のHamiru撮影

Hamiruの秋冬の撮影を九州の霧島で行いました。
2泊3日の旅。。

私の方から今回のHamiruは「もやがかった映像」で撮りたい。。と
いつものHamiruの撮影メンバーのスタイリスト長瀬“ジャイアン”哲朗と
フォトグラファー水谷太郎に伝えたら
ジャイアンが「霧島は?!」という一言から始まりました。
そこへジャイアンの友人でNYのプロのギタリスト”ヒロくん”の実家が
霧島近くのお寺で、そこでみんなで泊まれる。。と。。
その上、ヒロくんもその時期に実家に帰っている。。と。。
これは!ブータンに続く面白い旅になりそうだ。。と
スタッフ全員行く前から興奮気味。

水谷太郎が調べてくれた一番霧が出るといわれる
とある山の噴火口がそのまま池になっている場所へ。。
山登りを40分してようやくロケ場所へ。初日はロケハン。
ずっと楽しみにしていた初登山。。キツいけど楽しかった。。ハマりそうです。


ロケ場所のその火口にある池を見て、不思議な場所で脳が止まる。。
見入ってしまうその静かな風景。。
水谷太郎は撮影でいろんな山に登っているが「こんな場所」見た事ない。。と。
ぽろっとつぶやく。。「ここにしましょう」と決定。。
あとは撮影の時に霧がうまく出るか。。と。。
池に唯一の人工物、「竜神様」を奉っている小さい祠にお参り。。

その後、ヒロくんの実家のお寺へ。。お堂に入ろうとして入り口の先をみると。。
!!!なんと!!!!ブータンでたくさん見た色鮮やかなお経が書かれた旗が。。
ブータンに帰ってきたかと思われる情景が目の前に。。。
ジャイアンと太郎ちゃんと目を合わせ、一気に鳥肌が。。3人共同じ事を思った。。
「繋がってる」。。って。。あんまり安易にこの言葉を使いたくないが。。
シャングリラ(理想郷、桃源郷の意)というテーマで
3シーズン創ってきたHamiru.最後の締めくくりは日本で撮ろう。。と。。
でもブータンが凄すぎてどうまとめよう。。と考えてた。。

ここで霧島というワードが出て、ロケ場所の候補が出てきて
そこへ偶然の出会いからここのお寺にきた。。「繋がった」
お堂でその夜は音を聞きながら霧島の焼酎を呑みあかしました。

そして小さい静かな奇跡はまだつづくのです。。
2日目。。
撮影予定日でしたが大雨。。これは登山と撮影が無理。。
ゆっくりヒロくんのご紹介してくださった旅館石原荘でお湯を頂きお夕飯。。
何もしない一日。。スタッフと楽しく過ごす。。

3日目、
深夜3時半に起床。。H&Mスタート。その後5時に出発。。
1時間の登山の後、湖畔へ一気に下がる。。そして撮影スタート。。
ジャイアンが声を大きく叫ぶと霧が降りてきた。。
びっくりしている私たちを見て、ジャイアンと太郎ちゃんが
「雲や霧って湿気と音に反応して動くもんなんだよ。」と教えてくれた。。

そしてジャイアンと太郎ちゃんが叫び続けるとどんどん霧が湖畔に降りてきた。。


自然ってすごいな。。って。。優しいな。。って感じました。。

撮影が進むにつれて、太陽が上がって行って天気に。。
最後のルックの白いドレスは霧の中で撮りたいな。と言ったけど無理そう。
声をだしてもらったが、太陽が強く風も強いので声がまわらず
もう霧も降りてくる気配がまったくない。。
この天気でそれは無理そう。。。今日、東京に戻らなければならないし
時間は刻々と過ぎていき、霧の中の白いドレスをあきらめ始めた時。
ふと見ると空に竜の雲が現れていた。。
H&Mのやぐっちゃんもぽろ。。と。。「竜の雲でてるよ」と小声でつぶやく。
プロディーサーの前田さんがみんなと状況の空気を察知して
「まってみましょうか」 。。。と。。

みんな何か感じだした瞬間から「それ」は始まりました。。

撮影チームの真上に。。。何かが起こりそうな気配。。

そこへジャイアンが「きそうだね。。まとうよ。。」と。。。

そうしたらゆっくりゆっくり日の光が弱まって雲が出てきて
霧が降りて来た。。でもなかなか降りない。。
だれも何も言わないが。。みんな心の中で願っていた時間が過ぎて行った。

霧が何匹にも小さい龍に見えては消えて現れては消えて。。

そしてその時間がきました。一気に霧が降りて来た。。。

「はじめようか。。」と太郎ちゃん。。。


20分くらいで一気にこの霧。。言葉にできない。。状態。。
凄すぎた。。奇跡の瞬間。。神がかっている。。というのはこういう事なのか。。

そしてHamiruの撮影は理想通りに進み、帰りの飛行機もに間に合い、
無事にこの旅は終了しました。。

このメンバーとこのタイミングとこの場所でなければ撮れなかったものが
撮れました。。

「すべてのものに感謝して、一つ一つを熱く感動して、
             温度を高く感じる事がより人生を豊なものにする」

とよく言われますが、改めて、その「意味の深さ」を感じた旅でした。

本当にありがとう。。。すごい体験でした。。

2010/04/11

Hamiruの旅の本

少し前ですが、Hamiruのブータンの旅をまとめた本を作りました。
カタログでもなくLook BookでもないHamiruのスタンスと空気を表した本。かな。。

建築家や画家の人をモデルにしてきた1作目、2作目とは違って
ブータンの旅で出会った地元の人達にHamiruを着て頂いて
撮らせて頂きました。
自分にとってもHamiruにとっても「これから進むべき方向」を探る旅でした。

さ!明日から次の本を作る為の撮影。。
今回は九州。。霧を探しに山に登ります。
初登山。。これを機に始めようと思っている登山。。
楽しみです。。

今回は自分の事務所の空気の中で作った作品。。
そこに霧が欲しくって。。山登り。。さて、どうなるか。。
楽しみです。。


2010/04/05

撮影準備1

Hamiruの’10秋冬の撮影準備に入っています。

Hamiruのレギュラーメンバー、
フォトグラファー水谷太郎とスタイリスト長瀬哲朗
今回は映像なので前田屋さんの前田さん。

映像なので何度もリハーサルをして準備をしています。

キャスティングしながらコーディネイトしながら
フィッティングしながらテスト、テスト、テスト。。

このチームとのお仕事は楽しい。。撮影も九州にいきます。。
また不思議な旅になりそうな予感。。。
結局、みんなで旅しながら。。が一番良い空気で撮影できます。。

2010/04/04

春祭り

展示会も終わり、色々な事が一段落。。
桜の季節も始まって、連日のホームパーティー。
ファッションパーティーは大の苦手だけどホームパーティーは大好き!!!

昨日はPredPRの小林みえこんちでVogueのファッションエディターしゅん、
パリのコーディネーター博美さん、eight peaceの敏腕マネージャー向井さん、
スエと花見パーティー♡
このメンバーはツイッターしながらバンクーバーオリンピックで
フィギュアスケート観戦をした仲間。。
おもしろコメントしながら爆笑観戦だった。

この日も5時間はわらいっぱなし。。
生まれたばかりのみえこのベイビー「イリス」も雑音の中、爆睡。。
たくましい。。
聖母しゅんこがイリスをあやすとピタっと泣き止む。。
新しい才能を発見。。

そして次の日。。
今度はスタイリスト馬場さんのお家にお邪魔。
メンバーは昨日とほぼ一緒にスタイリスト近田まりこさん、フォトグラファーワタルさん。。札幌から送って頂いたカニやタラコ、向井さんが作ってくれたホワイトアスパラの天ぷら、博美さんのパエリアなどなど。。楽しい会で笑いっぱなし。。
ずっと笑って過ごした2日間。。。お腹痛すぎた。。
馬場家は本当に落ち着く。。
家族っぽい。。大好きな尊敬するご夫婦。。
こういう過ごし方が一番幸せ。。また遊びにいきます。

聖ヨハネ「ケイスケ」と
この日の聖母は。。「聖母まあこ♡」