2010/03/29

本間良二という人

10年来の友人、スタイリストの本間良二と久しぶりに会った。
彼のセンスは格別に良い。
彼のHPを見て頂ければそれがよく伝わると思う。
スタイリストの枠を超えて、絵やオブジェ、服作りに小説。。
色々な表現方法を使っていようが
すべて「本間良二」なのである。

色々な事に手を出しているスタイリストが沢山いるが
彼らとは違う。。本物の表現者だからこのスタイルが必然なのである。

最近、HPでの良二の文章と写真が特に良い。
写真はぐっときた。。

サンフランシスコからヨセミテの手前あたりまで
旅をしている写真や津波の写真はとても良い。。

森の中のファンタの写真はある種フルクサスの表現方法さえ感じさせる。。
本人にその狙いがまったくないが。。笑。。

これからも素晴らしい良二ワールドを見せてほしい。。

2010/03/27

展示会終了。。

展示会終了。皆様、ご来場ありがとうございました。

自分の中で濃く深くストレートに作り上げられたシーズンでした。
後悔のない作品が作れました。

生地を作ってくださった方々、
パーツを用意してくださった方々、
一つ一つ丁寧に縫ってくださった方々、
生産のディレクションをしてくれてる川島ともちゃん
私の身の回りや精神的なケアから接客までしてくれるサリィ〜。
プレスのM IncのMegさん、Marica.
Hamiruのイメージをまとめあげてくださる撮影スタッフの皆様、
たくさんの友人達、そして家族に心から感謝致します。

そしていつも応援してくださる卸先のバイヤーさんやお店のスタッフの皆々様、
編集、スタイリストの方々、温かく見守ってくださり、
Hamiruを大事に取り扱ってくださり心から心から御礼申し上げます。

本当に良いシーズンになりました。。

今、展示会が終わりさわやかな疲れの中にいます。
なかなかないです。。この気持ちは初めてかもです。。

シャングリラというテーマで3シーズンが終わり
次の段階に行く感じがします。次の段階に。。

まずはみなさまに。。
感謝を込めて。。
みなさま、今シーズンもありがとうございます。

毎日、この壁を見て見つめて見つめ抜いて
足したり、引いたり、語り合った壁。。

展示会の前にはがしてしまいましたが。。はがす時に

何度も何度も「ありがとう、ありがとう」を何度も言いながらはがした。。
愛おしい壁。。


2010/03/23

始まりました。展示会。

始まりました。展示会。。

お昼からスタイリスト近田まあこ姉〜、写真に撮れませんでしたが、
eight peaceの敏腕マネージャー、向井ゆみこ姉〜。
谷田監督の奥様でこれまた敏腕マネージャーの谷田早苗姉〜。。
と姉続き。。。あざーす♡。。

スタイリスト長瀬ジャイアンもHamiruの撮影控えているので
サンプルをじっくり見るはずが。。
皆様との会話の流れでその場でジャイアンのつぶやきをセッティング。。。

おじゃい、つぶやきだしましたぁ。。

2010/03/18

大人の男達の。。

昨晩は白金の炭火焼きへ。。

いつもお仕事で超〜お世話になっている「いつもさわやかな兄貴」Palの小路専務と
JP ROOMの寺井社長との大人の男達のお食事会に参加。。

関西出身のお二人の”ぶっちゃけ男の道トーーク”で爆笑させられたり、
うなずいたり。。と楽しい男呑みでした。。

ジャンルは違いますが、何かを成し遂げ続けている方々のお話は元気になります。

楽しい白金の夜でした!

2010/03/12

お疲れ気味のMJ

15年の親友くされ縁の友人で..
「お疲れ気味の癒されたい」スタイリスト宮島くんのお誕生日。。

ご本人のリクエストで体にやさしい食べ物。。という事で

癒されたい男の誕生日メニュー
「小いわしのパセリのフリット、ルッコラ添え」
「春の蒸し野菜…豆乳で作ったバーニャカウダソースで….」
「新トウモロコシのローズマリー風味」
「ムール貝のレモングラス蒸し」
「魚介のスープたっぷり吸わせた春のアジとトマトパエリア」

ご満悦のご様子。。。

15年、泣き笑いもろもろ失敗例を含めて
すべて「互いの状況と心境」を把握し合ってる大事な友人の一人。。。
これからもこんなペースでよろしくです。。。

2010/03/06

絵を描く行為

小さい頃からほとんど毎日、絵を描いている。

特に子供時代は文字を読む事がとても苦手だったので
絵とか映像とかで物事を理解していた。
(後に難読症の傾向がある。。と判った)

好きな映像はすり切れるくらい何回も何回も何回も見る。
好きな写真と絵はずぅーと眺めていた。

多分、描かない日の方が少ないくらい。

キャンバスなどにちゃんと向かう時もあれば
スケッチブックに描く時.
Noteの端とか.
スケジュール帳に思いついた絵を描く.
メモ紙に描く時.

今でもどんなに忙しくてもどこかに毎日絵を描いている。

私の打ち合せは必ず白い紙を机の真ん中に置いてもらって
描きながらが多い。

それはデザインの事じゃない時でも。
人の配置とかでも。。なんでも図式で頭の中に入れていく。

今でも何時間でも絵を描いてられる。

毎日、どこかに絵を描いている。

今日の絵はこんな感じかな。。
なんか絵本になりそうな。。
タイポグラフィーになりそうな。。

何になっていくのだろう。。

2010/03/01

担々麺ふう。

お肉のアレルギーが出てからというもの代用料理にハマっております。

大好きだった豚肉がアレルギーを引き起こしてからは豚骨スープもだめになり
もういっぱい食べたから体から「もーいらないよ」って言われたんだな。。
と解釈。

でも!ラーメンは食べたい。でも胸焼けやアレルギー症状はいや。。

週末は「担々麺ふう」のラーメンを作ってみました。

大豆を一晩つけて水煮してフードプロセッサーで荒みじんにして
先日ご紹介した豆乳味噌スープをベースにつくりました。

大豆がひき肉のような食感がしてコクもあり、かなり美味しくし上がりました。

&次の日は野菜たっぷりの香港麺のあんかけ。キクラゲたっぷり緑の野菜たっぷり。
くこの実がかわいいですね。。