2010/01/30

月末ですね。。

金曜日。。早朝からHamiruのお仕事。。

リタは寒くてベッドの上に置いた私のニットにくるまって全然起きない。。

月の最終日はデザイナーではなく経営者的な動きの日。。
ばたばたしつつ、きめ細やかに。。

2時からgoocyとの打合せ。。
オリジナル企画のチェック。。コラボ企画の打合せ。。企画だし。。

遅くから妹分スエとコストコに。。
ドーナツとトイレットペーパー、キッチンペーパーなどなど買い込む。。
ここのトイレットペーパーは使いだして5年。。ほんーーとに良いです。

そして傑作ドーナツ。。以前にも書きましたが、すばらしいです。。
パチパチ。。完全に普通のドーナツ。。しかし絶品です。

その後、産後すぐで動けないPred PR小林みえこんちに
キッチンペーパーとトイレットペーパーなどを届ける。
そこでベラベラ。。。

ついつい、話し込んでしまい、後輩いっしぃ〜の誕生会に間に合わず。。

す、すまん。。いっしぃ〜。。

必ず、埋め合わせします。。

そんな遅めの帰宅。。。

レタスと海老とホタテの生姜スープ。。

食欲が出過ぎてしまう時にポリポリ食べられる煎り玄米を作って保存便に。。
フライパンに玄米を入れて30分くらいかけて弱火でゆっくり煎っていく。


パリパリポリポリ。。すっごく噛むから満足感もあります。。
&これ、便秘に利きますよ!
お試しあれ。。

2010/01/26

緊張。。

大量のトアルチェックの日。。
2ヶ月前に発注した秋冬の別注の生地が海外国内共に一気にあがってきました。。
緊張しながら一つ一つの生地をチェックする。

胃がいたい。。
色、柄、風合い何度も何度もチェックしてきた上でサンプルの生地が
仕上っているのにそれでもこの日は緊張する。。

料理と一緒、このトアルチェックの時期にすべての生地とパーツが
仕上ってくるようにしている。。

私は自分は才能はないと思っている。

才能のあるデザイナーは同時に進めていけると思う。。
不器用な私はそれができない。彼らの事をうらやましい。。と思う。
人の3倍悩んだり、動いたり、余計な事に迷いながら
工夫と知恵と意志でデザインをしていると思う。。

2シーズン前に原型を考えてあらすじバクッと決めて寝かせる。

今回は10末から次のシーズンの向き合う時間を持つ。
自分と向き合って追いつめて、一人の時間、孤独の時間をいっぱい使います。

うんざりするくらい自分がどうしたいか。。
いらない物やいらない感情は何なのか。。
先シーズンの悔いが残っている部分を徹底的に排除する。。
二度と同じ間違いをしないように。。

私の場合は素材を大事にします。自分の料理も同じです。
下準備は繊細で丁寧にします。そこにはとても時間を費やします。
味付けは塩だけ。。とか

ここからは一気にお皿に乗せるためにパタンナーと格闘です。
お鍋でこねくり回しすぎない事を気をつけています。

塩梅、加減、そして本当に自分が着たいか。。

凝ったデザインでも着たいものか。。
シンプルなデザインでもこれは着たいか。。
セールスしやすいピースとして作っても本当に自分も着たいか。。

炒めすぎない、煮込みすぎない、いじりすぎない。。媚びない。。

素材は仕上がりました。
あとはシェフお腕次第ですね。。プレッシャーです。。

IMG_1473

一段落したら、大好物で身体にも良い梅醤番茶。。熱いお湯でほっと。。
特にここのが好きです。身体が冷えて胃が痛い日にもぴったり。。

IMG_1475

2010/01/23

できること。。

小さい自分ができる事。。
ちょっと長くなりますが。。。

きっかけはハイチの地震。。
ニュースで日々見ているのにたいへんだね。。
くらいの事しか言えない意見も行動もない
「事なかれ主義の自分」に漠然と疑問を感じた事を今日は日記に書きます。

私は9.11のWTCテロの時にマンハッタンにいました。
5Kmも離れていなかったと思います。。
白い粉が街を舞っていました。

朝食をホテルの近所のカフェで食べていた時に
一台のパトカーがすごいサイレンを鳴らして下の方に降りていきました。
数分経つとものすごい数のサイレンが下に向かって
何台も、何台もすごいスピードで。。

よく分からず街が異様な空気でニュースも何が起こったのか理解できない。。
街角で泣いている人がたくさんいました。。
座り込んでいる人も。。
空を見上げて祈っている人も。。

ホテルの部屋にもどりTVをつけたらWTCから黒い煙が立ち上っていました。

正しい内容はわからず、
現実に穴のあいた煙が出ているビルだけを映し続けていました。

携帯がつながらない。。これはおかしい。。

その上、私のNY携帯は当時プリペイド式で
通話時間が少なくなっていたので、これは何かこまる前に。。と
急いで一人、一番近くの電気屋さんへ。。

TVがたくさん置いてある街の小さな電気屋さんに入ると
たくさんの人がTVを悲壮な顔をして見ていました。

その時でした、TVに映っていたビルが崩れだしたのは。。
電気屋さんの中はすごい悲鳴と鳴き声。。
アジア人は私一人で「これは今なのか?!今なのか?」と
何度も周りに居た人に聞いて、ヒザがガクガクして立ってられなかった。

急いでホテルにもどらなきゃ。。と震える足をガタガタさせながら
外に飛び出た私は自分のいた道の下の方から白い煙が
上がっているのが肉眼ではっきりとはっきりと見えた。。
なんてこと。。。

足の先から身体の芯を伝って震えてガタガタと震えた事を
鮮明に憶えています。

彼氏の事と仕事の事、NYで何買おうかな。。とかしか考えてない自分が
厳戒態勢の街に変貌したマンハッタンにいて。。。
目の前に戦車が並んでいて。。
完全に混乱していて思考能力も止まってしまって。。

まだテロが続くとかマンハッタンから出られないとか
様々な情報もあり、スーパーやデリに水ととりあえずの食べ物を
買いにいったらガラガラの棚で。。
これから食べられるのだろうか。。水が飲めるのだろうか。。
という不安で急激に恐くなりました。

その夜はホテルの部屋の窓をあけたままにして
街の異変に気づけるようにして
もし避難が始まったらすぐに動けるように。。と。

枕元に下着と貴重品だけ詰めたハンドバックを置いて
眠れない夜を過ごした。。

深夜に窓から外を見ているとマンハッタンの1丁目分くらいある
見た事もない長いミサイルのようなモノや
巨大な巨大な見た事もなり球体が軍の特殊な乗り物に
乗せられて運ばれていった。。

あまりに現実ばなれしている自分の状況を受け止める事も
できずに数日を過ごしました。

自分は怪我もなかったし事件にも巻き込まれなかった。。
友人が亡くなられた訳でもない。。

私はただNYに予定より10日間ほど足止めを食らった程度。。
今でも自分がそこにいた事をちゃんと理解できてないと思います。。

ただその土地に居て肉眼でそれを見たよその国の人。
アメリカとアラブとの関係を語れる程の知識も意見もない。。
偽善者にもなりたくなく、言葉に出す事をなんとなく避けていた。

見解もない自分が話すにもおこがましい感じがして。。

なぜ、9月でもないのにこの事を書いたか。。

ハイチで大地震があってあまりにもたくさんの方が亡くなられて
あまりにもたくさんの混乱があって。。

もちろんテロと自然災害は違います。
でも混乱して物資と医師が不足している現実は同じ。。

きっと治安の悪さ、食べ物がない状態。。
あの時よりもっともっとたくさんで大変な状況。。

その映像を見ていたら水だけでも届けたい。。
当たり前のものが手にできなくて暴動になってしまっている一般市民。。
生きるための行動。。きっと家族を守りたいだけ。。
その気持ちが狂気に向かってる。。

じゃぁ、小さい存在の自分でもできる事を考えよう。。
東京にいて自分ができる事を。。

お外でランチをする機会を
月に一回だけ減らしてその分を国境なき医師団
毎月少しですが、寄付をさせて頂く事にしました。

これで自分の過去に対しての何か理解や消化する事はないですが、
何か小さくても細切れでも一ミリでも届けば。。
ハイチだけじゃなくこの日本で起こっている事にも
何か一ミリ以下でも手助けができるのでは。。

まぁ、なんでもいい!!!!とりあえず、動け!!!

そんな思いから「漠然を行動」に移してみました。

水一本でも薬一錠でも届けば。。
それだけ!

2010/01/23

だらだら週末。。

さ!週末です。
だらだらと友達がちょろちょろ家に来ます。
2時間だけ居て次に行く人。朝までいる人。。

腰を痛めたのでずっと座ってられない。。
キッチンに立ちながら、喋べり、つまみ、呑む。
キッチンで呑む人、DVDを見ている人。。
もはや寝てる人。。おいおい。。

週末の楽しみ。。
一週間分のスープのストックを作ったり、
玄米を炊いて冷凍しておいたりする。。
料理の下ごしらえをしておく。。
この作業大好き。。
キッチンに大量の食材を段取り良く処理していく。。
そうしておくと平日、仕事に集中できる。。

ゆっくり増え続けたキッチン道具達も張り切ってる感じ。。
食器はすべて白系。。
ピーラー一つ、これ!っと思うまでさがす。
出会うまでは不便でも他でなんとかする。。
IMG_1074IMG_1076

断食明けは炭水化物とお肉を控えているのでスープ系を中心に食べる。。

コストコで買った手羽先や手羽元と干し貝柱を水でもどしたもの。。
(もちろんもどし汁も一緒に。。)
ショウガ、長ネギ、くず野菜を入れて数時間煮込みスープをとる。。
3時間以上煮込むとぐっと味が深くなる。。
スープを取り終わった手羽先の肉と骨はリタのおやつへ。。

私は魚介類とお肉類はお酒とお水できれいに洗う。
意外に汚れているのです。臭みもとれて旨味が増すんです。。
保存も効くし。。
IMG_1459

大きな大根が手に入ったので「大根と手羽元の煮物」を作る。
あらかじめ熱したフライパンにごま油をひいて、大根に焼き色をつける。
手羽元も同じく。。それを圧力鍋で煮込む。。
圧力を5分かけてあとはほっとく。。
ワイルドルッコラをそえてダラダラ呑み始める。
私は大根とルッコラだけつまむ。。

IMG_1458
IMG_1461

手作りのスンドゥブ。。ニンニクとショウガをすって、
ごま油で炒めてパウダー状のとうがらしを入れ、
アサリと海老を一緒に炒めてすぐにスープで割る。。
おぼろ豆腐、椎茸を入れて完成。。

IMG_1453

さんまが食べたい。。と言いだされ、普通に塩焼き。。ちょっとそり過ぎ。。
IMG_1278

お土産に持って帰りたい。。と言われ作ったジンジャーコーディアル。。
大量のショウガを皮ごとスライス。。
キビ砂糖をこれでもか!と入れるのがコツ。。
クローブの粒とタカのツメも多めに入れたス方がパイシーで好き。。
お湯で割るとホットジンジャー。
炭酸水で割るとジンジャーエール。

IMG_1280

デザートはフォンテーヌブロー。。
ヨーグルトをガーゼで漉して、フロマージュブロンを作り
生クリームを和える。またガーゼでこす。。
今日はブルーベリーとラズベリーにかける。。
はちみつかキビ砂糖をかけて食べる。。

IMG_1334

お茶飲みたい。。今の家のはやりはマテ茶。。
これ、美味しい。。。
IMG_1462

ツインピークス見てたら、
濃ーいコーヒーとドーナツが食べたくなる。
カイルマクラクランのプラスティックな肌、求む。。

コストコのドーナツ。。傑作。。
あ”!!!炭水化物食べちゃったぁぁ。。
しかし、うますぎる!!!!!!
完璧なるフツーの平均的ドーナツなのです。
ブレてない!!!!ホント、傑作。。

IMG_1463

ホネ待ちのリタ、いいかげん、ごねる。。ごめん。。。

IMG_1465

2010/01/21

誕生。。

週末、演出家のトモチカとPred PRの敏腕プレスみえこカップルに
天使がやってきた!という事で南平台近辺の濃ゆい魔女達が
悪魔払いと題して集まる。。
こんな天使なのにドギつい魔女達がどっさりいて
気持ちの良い日曜の午後がダークナイトな空気になる。。
しっかしお昼の光が似合わないねぇ。。。

IMG_1438

トモチカとみえこの幸せカップルと天使から香るほのかなミルクの香りで浄化される気分。。
IMG_1443

みえこの幸せで優しい笑顔に癒されて。。

IMG_1442

その夜、永遠のギャル、つぐみ姉〜のお誕生日会に。。
エネルギッシュでパワフル。。特にこの日はとってもシック。。
キリリっとして体脂肪率10%以下の身体がきれいだぁ。。。
いつまでもメスなつぐみ姉〜。。女、さぼっていると怒られる。。

IMG_1444IMG_1450

2010/01/17

断食について。。

たくさんの方から断食のお問い合わせ、反応を頂きました。

その方法を書きます。

でも!!!
マクロビの断食方法を参考にして自分がやり遂げやすい独学の方法です。。
絶対に自己管理をしっかりとして無理だったら引き返してください。
私の方でも責任を負いかねますので。。

確かに痩せて行く事は面白いのですが、
一番は頭がすっきりするの事、
いつもよりもっと前向きになる事はお約束できると思います。

断食の時期について

*満月と新月の時にむけてやると良いそうで、
特に新月の時がデトックス効果があるそうです。
 
満ち潮や引き潮があるように満月と新月が水を引き上げたりする引力を使って

人間の身体の70%が水分で出来ているので新月の時は水分も
そとに出やすくデトックスが出来やすいそうです。。

私もまだまだ勉強不足ですが。。。

 
3日間が一番ベーシックだそうです。。。

今、パリの博美さんからメール。。ほんとお腹が空かない。。とありました。

みなさま、ご興味あれば。。

あ!鉄分のタブレット(どうしても貧血になりやすいです。。)
お茶のサラダといわれているマテ茶なども常に接種された方がいいと思います。

断食方法

1、女性の場合は生理あとの食欲のない時に。

2、最低でも1日~3日前から軽めの食事
 (炭水化物から抜き、お肉も抜き始める。小腹がへったら野菜ジュースなど。)
  にしておくと断食はじめの辛さは軽減される。。
  一食を下記にあるミネラルジュースでも良い。。

*私の場合
 今回、長いスパンのを考えていて10日間かけて軽めの食事にしていった。。

3、豆乳180cc, りんご半分、ほうれん草ちいさく一フサ。。
  をジューサーへ。。これ本当に甘くて美味しいです。
  豆乳は女性ホルモンの代わりをしてくれるので。。

*飲みにくいと思う人はヨーグルトやアップルジュースを少し入れると爽やかです。

  
これを空腹になる前に呑む。。一日3回目安。。
お腹が好いたら具無しのお味噌汁。。などもいい。。で3日間。。

一日平均600g~1000gのペースで落ちていきます。。

4、コツ。。できるだけマンガとか。。何か空腹を忘れさせるものを用意。。。
 あたいは今回、ツイッターにはまって助かりました!!!&まんが。。。

5、3日目から固形物をほっさなくなります。。食べたくなくなるのです。。。

そこからhighになっていきます。。
脳がすっきりして覚醒していきます。
アイディアがでたり、考えがシンプルになり。。冴えてきます。

次のコレクションがこのhighになった時に一気に書上げたので
断食コレクションと裏では呼ばれています。。とほほ。。。

6、あとは自分のタイミングでまた3日間くらいかけて常食にもどす。。

ここで一気に戻すと完全にリバウンドするんで”かなり”気をつけてください。。
重湯とかおかゆとかやさいだけ。とかからゆっくり戻します。

私は今、常食に戻しつつありますが、一日一回は豆乳ベースのミネラルジュースか
スープにして炭水化物とお肉はまだ食べていません。

10日間くらいかけてゆっくり戻すつもりです。。

なので今日の日曜日のランチは。。

鍋にお湯をはり、ショウガ1個をすってニンニク1かけ、
日本酒、ホタテの缶詰を汁ごといれてお塩。。
頂いたお漬け物を細かく切って一煮立ち。。
そこへレタスを半分。。最後にちょっとだけゴマ油をたらす。。

身体が温まっておいしいスープの出来上がり。。お腹いっぱーい!

IMG_1435

2010/01/17

つぶやき

つぶやいています。。
mixiもfacebookもmyspaceもダメだった私にはちょうど良く友人達と
会話ができる事や好き勝手つぶやける事があっているのかも。人の距離も面白い。
普段あまり連絡とれない人も気軽に話せる。
新しくやさしいコミニュケーションツールだな。。と感じます。。

良かったら覗いてみてください。

haruhamiruのつぶやき。。

2010/01/16

Hiromi Otsuka

パリの姉でもあり、良き先輩の大塚博美さんのHPが出来上がりました。
本業はコーディネーター。

雑誌やファッションブランドの撮影などの段取りをするのがお仕事。
ロケ場所探しから海外のスタッフの手配、モデルのキャスティング、
ホテルに食事の手配。。なんでもご用意してくださります。

ヨーロッパ、フランス以外にも東欧、モロッコ、日本なども。。
とても心強い存在。。

パリコレに出ているブランドも博美さんにお世話になっているところが
多いのでは。。
私もパリの展示会、海外撮影などはほとんど博美さんにお願いしております。
他のコーディネーターと違うところはクリエーターの気持ちを
とても良く理解されていて撮影中の空気を上げてくださり、
着地点をも考えてくださる。

けっしてでしゃばらず、スタッフ全員が気持ちよくお仕事できるように
動いてくださる。。
博美さんじゃなかったらこの写真は撮れなかった。。という事が多いと思います。。
コーディネーターの域を超えているのに出過ぎない。。すごい存在です。

そんな博美さんのHPとブログがスタートしました。
ぜひぜひ見てみてください。

去年の5月にプラハで撮影した風景。。

IMG_0795

これは博美さんとモロッコに旅行に行ったとき。。
どんどん地元の人の中に入って仲良くなって
より有力な情報を仕入れてどんどん動く。。

R0015536

この人懐っこい笑顔で人の輪を広げて行く。。

IMG_0937

2010/01/14

バルト・トドゥル

私はある程度の普通の日本人としての宗教心は普通に持っていると思う。
ブータンに行ってからチベット仏教の事に興味がとても強くなった。
昔、NHKで五体投地の特集を見た事がある。。
チベット仏教の聖地に向かう親子のドキュメントだった。。
ジンガロを始めて見た時に始めてホーミンを生で聞いて、五体投地を見た。。
でもそれは舞台上の演出。。。
自分のSHOWでもホーミンを歌える人を呼んだ事もあった。。
ブータンで始めて五体投地を見た。。ちょっとドキドキした。。
すべてを投げて額まで地面につけて帰依して解脱する。

このバルト・トドゥル”チベット死者の書”の始めは
大人数の五体投地をする人々の映像から始まる。

バルト・トドゥルとは死ぬ直前から読み上げられるお経である。
死ぬ時に見えるという光の理由や死んでからの
49日間の次に生まれ変わる為の道筋をお経にしている。
まるで死んで次の世界にいくまでのガイドブック。。

私は輪廻転生を信じているので死ぬのは恐くない方である。
また生まれ変わるからである。
ブータンでも常識として輪廻転生が理解されているし、
現代の日本でも前世などを信じる人も増えて来ている。。

だからこのバルト・トドゥルは本当に興味深いものである。
自分も死ぬ時にだれかにこれを読み上げてほしい。。と思う。。

宮崎駿監督がもののけ姫を書きながらこの番組を何度も何度も見たそうです。

IMG_1430

2010/01/10

断食中の時間の使い方。。

断食中の週末は暇そうだな。。と思いきや。。朝から本棚の整理に熱中。。
あ、この本あった。。とか。。見入って全然進まない。。

4年程前の自分のコレクションでオノヨーコさんを裏テーマにした事がある。。
芸大を目指してた高校生の時にフルクサスにはまった時に知った。。
アーティストとしてのオノヨーコが大好きで尊敬している。。
もちろんジョンレノンの奥さんだとは知っていたけど。。

数年前にyes展が日本にきた時に早く見たくて
水戸美術館が皮切りだったので、すぐに飛んでった。

この人からどれだけの事を教えてもらえたんだろう。。

実は私は軽い難読症である。
たくさんの字が並ぶと意味が頭に入らないのです。

彼女の本はいつも写真や作品と数行の言葉だったので読めたのと
想像する楽しさがあった。。

IMG_1420

昔に手に入れたオノヨーコさんの作品。。
小さいですが。。

A Box of Smile….1971年の作品です。

IMG_1417

開けると。。。

IMG_1418

中が鏡になっていて、、、覗き込んだ自分の顔が映ります。。

くす。。。っと笑って温かい気持ちになった。。
落ち込んだり、自分を思わず責めてしまう時に覗くようにしています。。。

私の宝物です。。

その後…

本の整理も終わりトレッキングシューズを探しにいく前に愛宕神社へ。。

作品作りに思い詰めていた5年前くらい。。生地屋さんとの打合せの帰り道、
落ち込んでしまい事務所に帰りたくなくて
ぼ〜としばらく歩いていたら愛宕神社にたどりつき、一人でお参りしました。。

急な斜面で神々しくって。。誰もいなくて。。思わず登りました。。
お参りしながら、その時の自分の未熟さと孤独で涙が出たのを憶えています。。

それ以来行ってなくって。。また何かの時に行きたいなと気になっていました。。

で、はじめようかと思っている山登りの事を調べていたら

東京23区で最高峰が愛宕山(愛宕神社)標高23m。。。
東京のど真ん中を位置するらしい。山の神様も奉られてるらしい。

これは行かねば。。と。。一人で車を飛ばす。。

ここの階段は出世の階段らしい。。。縁起がよさそうだ。。
ただが標高23mですが、息がきれた。。一応、登れた。。登頂成功。。

はぁ〜はぁ〜いってしんどい。。。ちょっとトレーニングしないと。。ですね。。

IMG_1425
IMG_1429