2009/12/28

まだまだ..

で、まだまだJapanな年末が続いていて。。
Hecの関くんとSueとIの伊作と静岡にできた杉本博司氏のIzu photo museumへ。うちの愛車ベージュと黒のシャネルカラーのNew Beatleくんに乗ってノリノリで運転。。富士山はきれいだし、空気も澄んでるし。。スタバのいつものタゾチャイティーラテのエクストラホットがまた喉に染み入ってうまいし。。。う〜ん。。。なんか年末っぽい感じ。。
で、そのmuseumは建物もご本人の作品。ガラスの上の一枚木のベンチがやばい。
スーパーミニマリスト。。。キレがありますね。。さすがです。

で、沼津港に向かって港の八代亜紀調のお店に入ってお昼ご飯。。
お魚。。うますぎる。。
アジの干物も買って大満足。。なんか年末って感じです。。

そして、今日は午後の打合せの前に年賀状書き。。ここ数年、ちゃんと手で書くようにしました。。いいかげん大人だし。。ね。。。大変だけど、一枚一枚一言づつ書いていると温かい気持ちになります。人との出会いは宝ですね。。。。今年も無事に終われそうです。。
IMG_1367IMG_1371IMG_1378IMG_1379

2009/12/28

Japanな年末

連日、Japanな年末です。日本橋で打合せの帰りに浅草近くにある今戸神社でお参りして、浅草でお昼を食べてちょっとぶらぶら。。Hamiruのチームで”やまもと”で大人な忘年会をして、次の日goocyのgirls達と六本木のなまはげ居酒屋でぎゃんぎゃん。。明日はアトリエを大掃除してクリスマスディナー。。なんかじんわり〜のんびり〜染み込む年末。。心温まります。。
IMG_1345IMG_1346IMG_1347IMG_1350

2009/12/13

冬の時間

冬ですね。
私の場合、冬から春にかけて色々なアレルギーが出やすいです。
ある人にアレルギーが出るのは季節外の野菜を食べている事も原因の一つ。。
と教えて頂きました。
その上、年末は特に毎年体調が悪く一年の疲れがでます。
季節の野菜をしっかり食べて身体と脳をほぐしていくと症状が和らいでいきます。

年々、季節と身体は同じだなぁ〜。。と感じます。
春に芽が出て、今年成長させるべき事が見えてきます。
夏はその芽に対して楽しみながら積極的に四苦八苦し、それを育てます。
秋はその結果。。実りの内容を感じ味わい反省もありますが感動もあります。
冬は土と脳を休め、毒素を出し、周りの人に休息の時間と余裕を渡し、
自分自身の中身を整えます。

森に出かけました。新鮮な空気と遅い紅葉を味わって静かな時間が染み入ります。

そんな夜にFontainebleauを作りました。
フレッシュチーズを作って生クリームと合えガーゼで包んで漉します。
今日は季節のリンゴにかけて食べてみようと思います。
食べ物は小宇宙ですね。。
欲しているものを食べると染み入って脳がほぐれていくのがわかります。
う〜ん、幸せ。。

2009/12/02

shampoo

Ritaのshampooにいつものドッグマニアの江頭くんのところに行くと江頭くんちのサンパウロとリタの前にいたシロちゃんがお出迎え。。リタも一緒になってモコモコ軍団3匹に一気に襲われた。。あたりが強い。。。3匹揃うと大中小。。。黒、茶、白。。なんともかわいい。。では、リタ、洗われて来なさいね。。R0012185

R0012188R0012182