2009/01/30

新年会

Banner Barrettのヴィジュアル撮影チームとの新年会。目黒のエジプト料理。Happyなパパになりたてのphotographer新田桂一&ナイスなアシスタント達の新田組。。エレガントでいてカルチャーオタクなstylist浜田英枝。。女でポップで今を表現するアートディレクター近藤麻由。。でかわいいBannerのプレス二宮わ〜こ。。回を重ねる毎に息が合ってくるナイスなメンバー。。今回も大好評でした!!!!本当に楽しい撮影。。わいわいガヤガヤしながら次の撮影のイメージを含ませながら盛り上がる!!!本当に楽しい夜でした!!!!!次も素敵なの作りましょう〜!!!!!                        nittagumi.jpg    

2009/01/28

伊勢丹の中のHamiru部屋

明日、28日から1週間、新宿伊勢丹4F、Re-Styleの中にHamiruの部屋が出現します。閉店後、セッティングさせて頂きました。自分のアトリエ兼自宅で使っている鏡やライト、この為に2日かかって作成させて頂きましたHamiruのパーテーションを展示させて頂いております。もちろんHamiruのデビューシーズンの’09春夏のコレクションもすべて入荷致しました。ほぼフルラインで揃っております。WRを立ち上げた時、Triptychを立ち上げた時は無我夢中であまり記憶がないのですが、今までとは全然違う一つ一つの作品、行程、作業がすべて味わって愛おしく作り上げたコレクションです。Hamiruを作ると決めて10ヶ月。。ようやく商品を皆様にお届けできる状態まで来れました。改めてブランドを作る。。という事の大変さ、楽しさ、愛おしさを感じた経験でした。スポンサーもつけず自力でここまで来れたのは綱渡りで奇跡に近いと思います。服もシンプルな今の自分の状態が表現されていると思います。いろいろな物を学び、迷い、葛藤して、そして一人でブランドと会社を起こし、いらないものを知った。。そんなここ最近の自分の状態が出ているんだなぁ。。と仕上がった服をみて思います。デザイナーは小説家に似ていると私は思っています。主人公の中に自分の今の状態を書き込んでいるような。。そんなHamiruです。ゆっくり息長く育っていってくれれば。。。と思っております。これからもHamiruをよろしくお願い致します。Re-Styleの須藤さん、酒井さんいろいろありがとうございました!                          hamiruisetan1.jpg img_0250.jpghamiruisetan.jpg

2009/01/24

引きこもりの週末

週末ですね。今週は”息をのむ忙しさ”という言葉がぴったりな週でした。Hamiruの春夏の商品が仕上がり、まだ立ち上げたばかりのブランドなのですべて自分たちで納品準備をする。検品をして下げ札をつけて段ボールに詰めて伝票を作って。。朝9時に集合して夜中まで。。それが数日。。アシスタントのともちゃんとヘトヘト。。その作業も殆ど昨日で終わり、次の準備に。。次は28日から一週間、新宿伊勢丹の4Fリスタイルの一部にHamiruのお部屋ができます。この週末はそこに飾るパーテーションにデコレートする。Hamiruのマークでもあるうちの鏡、ライトなども展示されます。ぜひ見に来てください!まぁ、それもこの週末の私の作業にかかっているのですが。。ゆっくりとバランスを見ながら作り上げていく作業大好きです。だから今週は引きこもってこの作業。。お腹がすいたので里芋とチンゲンサイと豆乳のスープを作る。。う〜ん、ゆっくりとじっくりと身体に良いものを取りながら物作り。。理想的な過ごし方です。こうして写真でみると制作しているものも食べるものもすべて白い(笑)。東京の家もパリの家も基本白い。白い食器、白いタオルは絶対譲れない自分の生活の条件ですがあまりにも白が好きすぎて実は食べ物も白いものが多いと気づきました。白いご飯はもちろん、べったら漬、豆乳、コムタンスープ、クリームチーズ、カルピス、大根おろし。。白い。。 う〜ん、白は落ち着きます。止められません。。                                                                         katen.jpg katen1.jpgsoup.jpgsoup2.jpg

2009/01/14

久美子と。。

今日は悪友だけど大親友の麻生久美子と岩盤浴。定期的にいく密室でああでもないこうでもないと話しながら汗をかく。その後ユキさんがやっている青家に久しぶりに二人で顔を出す。が、こっからお互い絡む絡む。2人共意外に気難しいところがあってすぐに友達とかになれないタイプなところが似ていて気があう。こんだけお互い言いたい放題言える友達は少ない。今日はauかi-phoneかで論議。。久美ちゃんも私も結構お揃いにしたがる。性格的に女友達とお揃いって苦手なタイプなのにこの2人の事になると異常に一緒にしたがり。。めんどくさいタイプである。2人が違うと2人ともその辺が気になってお互いの良いとするものを主張する。今日も言い合い。。(笑)本当に楽な友達である。auがどれだけいいか言い放ってどうヨ!!!みたいなこの顔。。憎らしいよね。。この人、性格は時効警察の三日月さんのまんま。あれが久美子。。そのまんま。この飾らない感じが大好きで何年も一緒にいるけど一番心が許せる大事な大事な悪友(笑)。今年もよろしくね!                                                               kuminnko.jpg 

2009/01/07

暖房

寒いですね。今日は自宅でHamiruの次のシーズンの生地発注をしていたところ。。乾燥が嫌でできるだけ暖房をつけなくないので我慢していましたがいい加減限界。。そこへフォトグラファーのりんたろう〜が遊びに来て一緒に新宿へ暖房を見にいく。りんたろう〜はスキャナーを私は暖房器具をみる。。りんたろう〜はお父さんみたいに厳しい。。浅草生まれ、浅草育ち。。べらんめいって奴です。。よくでかい声で言い合いしながら歩く。。けんかのように見えるがだいたい私が怒られる。。今日の怒られた内容はスタバによってからヨドバシカメラに行こうとしたら飲み物を持って電気屋にいくな!!と新宿のど真ん中で怒鳴られた。そこからまたいつもの周りを気にせずの言い合い。。これ恒例。。まわりは驚いてみるがそんなの気にしない。。そんな怒られながら新宿のヨドバシカメラの中を進む。。 いろいろ悩んでとりあえずなものを購入〜。。今日から乾かなくて温かい生活。。最後はセッティングまでお手伝いしてくれて厳しいけど優しい友達ですね。りんたろう〜は。今年もよろしくお願いしますね!   さぁ。。本格的に次のシーズン追い込みはじまる感じです。。                                             rintarouou.jpg 

2009/01/06

あけまして。。

あけましておめでとうございます。一年の始まり。今年はどんな年になるのだろう。スケジュールは3月末まで出ていて、ふぅぅ〜と息を吹き出してちょっと緊張。忙しさはまだまだ続く様相。この時代にはとても有り難い事ですが自分の器量や度量が試される感じです。楽はないけど楽しさあり!で乗り越えていけたらな。。と思います。goocy、BannerBarrett,そして自分自身のブランドHamiru.. 集中していきます。 今年もよろしくお願い申し上げます。