2008/09/29

ピンクのゴリラ

ちょっと前に。。goocyが渋谷パルコにオープン致しました。オープンの日にgoocyのバイヤーいっし〜が練りに練ったオープニング爆笑企画、”ピンクのゴリラがgoocyラベルのミネラルウォーターを配るぅぅ〜!!!!”というギリギリな企画。。大爆笑の中、スタート。。私もぜひピンクのゴリラに会いたくって朝から駆けつける。。かなりヤバす。。ピンゴリ。。。goocyのお店の中にあるgoocyの詩にも出てくるピンクのゴリラ。。レジで接客しようとするピンゴリ。。パルコの前で立ち尽くすピンゴリ。。みんなと集合写真を撮るピンゴリ。。誰にお水を渡そうか。と悩むピンゴリ。。かなり楽しいオープニングでした。。皆様、渋谷パルコ2Fにgoocy2号店で来ていますのでぜひぜひ覗いてやってください!  ピンクのゴリラかなりカワユスです。                               pinkgolila.jpg pinkgolira21.jpglinkgoilra31.jpgpinkgolira.jpglinkgolira4.jpg

2008/09/29

パリ展示会

展示会準備をしながらちょっとのんびりできています。パリの時間はゆっくり。。幸せ。。。家の向かいにあるレバノン料理のポテトの入った大好物のサンドウィッチ。。Hamiruの自宅兼事務所は日当り最高でウトウトしちゃいます。。はぁぁ〜〜。。のんびり次ぎのシーズンのアイディアとか漠然と考えてみたりして。。来たお客様とゆっくりお話したり。。パリのアシスタントのYuriちゃんとダラダラガールズトークしたり。。。久しぶりに脳が休まっている感じです。。愛犬リタは家族に預けて、かわりにNYのテロを一緒に乗り切った旅のお守りのうちの象さん。。名前はゾウさんといいます。NYのテロの時、マンハッタンから出れず、不安に過ごした何日間。。一生忘れられない。。その時に近所の$1ショップで見つけてなんかかわいくて。。同じぬいぐるみが300匹いた中からこの子を選んで旅には必ず連れてきています。。この子も北欧、フランス、イギリス、イタリアなどなど色々旅をしてきました。。リタのお姉さんみたいなもん かな。。ゾウさん、そろそろ洗濯したろ。。               madomadoo.jpg  lightrakutenjy.jpgrebanon.jpgzooosan.jpg

2008/09/26

autumn in Paris…

パリ着きました。寒いです。パリの家、落ち着きます。東京の家も好きですが仕事部屋なのでそれとこれは別。。良い家です。あまり住めていませんが疲れたらここに帰ればよい。。と思える大事な存在。。。。が、しかし東京を2週間空けるというのはすごい事なのだと実感させられる出発前日。。11本の打ち合わせ。。2連続徹夜の後のフライト。。フラフラで飛行機へ。。で!こんな時に飛行機の映画ってみたいのがある。。それも数本も。。映画館で見るほどじゃないけどちょっと見たかった。。みたいな。。。で途中で睡魔に襲われながらも映画を見終わり義務を果たした達成感と同時にCDGに到着。。 乗ったタクシーの運転手が見事に古いタイプのフランス人のおじいちゃんと車で、空港からの高速道路で後ろから来る車にどんどん追い抜かさせながら、ゆったりとパリの強い日差しと秋の風を浴びながら家に到着。。パリってこんなところが良いよね。。ほっとするパリの我が家。。はぁぁぁ。。。。やっぱりこの家ほっとする。。っていうか、かわいいぃぃ〜。。とキモいくらい部屋に見とれてから荷物をほどいてシャワーを浴びてお茶をいれたら、お腹がgouuuu〜。。。。近所のコーディネイターの花恵ちゃんと近所の娼婦街にある香港麺を食べにいき、近所のカフェでお茶をしてガールズトーク。。オレンジの光の街角は本当にきれい。。パリってやっぱり美しい街です。。家に戻り倒れ込むようにベットで熟睡。。。ベットの中の温かさと部屋の空気の冷たさのギャップって本当に人を熟睡させますよね。。。幸せな温度差。。黄金比です。。で朝起きる。。はぁぁあ。。ゆっくりぃぃ〜〜。。。ってPC開けたら大量のメール。。。。だよね。。ヴァカンスじゃないんだから。。。これからが本番。。Hamiruの展示会がスタートします。。集中しなきゃ。。。コーヒーのカフェインを自分に大量に注入して朝から相棒のMacBookにメールの返事を叩き込んでいます。。

 

   r0017080.jpg    parikafeee.jpgr0017086.jpghonnkonnmen.jpghonkonmeeeeen.jpg

2008/09/22

Hamiruの撮影

Hamiruの撮影中、ふとお客様が。。撮影場所の隣に事務所を構える熊谷隆志が”何か楽しそうだね”と顔を出す。昔からの顔。この人も変わらない。最近はあまりお仕事していませんがWRの時は一緒にアラスカやサンフランシスコ、宮古島と毎シーズンいろいろなところに撮影しに行きました。そんな大御所な熊谷くんとジャイアンと太郎ちゃんの3ショットをパチリ。。ジャイアンと太郎ちゃんは熊谷巨匠の貫禄に恐縮ポーズ。 ゆったり自然な撮影で心地よい時間。。徹夜で準備をしたからダラっと眠い。。なごやかな撮影風景。。ジャイアンがぽろりとこういう撮影っていいよね。。。私もこういう撮影好きです。   kumajyaitaro.jpg mina.jpghamirusushion.jpg

2008/09/19

Hamiru

 Hamiruというカットソーをベースにした日常着とカスタム文房具、生活の為の雑貨のブランドを立ち上げました。来週からパリで展示会。10月15日〜は東京で展示会。今日はその撮影。独立して数ヶ月ずっと温めてきた内容。最初のシューティングをするにあたり撮影スタッフは信頼をしているスタイリスト長瀬哲郎、写真はこの数ヶ月とても作品が気になっていた水谷太郎、Modelは以前にも彼女で映像を撮った事がある私のミューズ、建築家アストリッド クラインさん。今回は彼女以外ありえない。。ゆったりとした空気の中、綱渡りのような状態で早朝のわずかで貴重な自分の時間を使い、瞑想のような原点を振り返る作業をしながら作ってきた服。欲張らず多くを求めず。そんな服です。ゆったりと気持ちのよい曲とシャッター音と雨の音の中で静かに始まりました。                             klein.jpgenzoset.jpgkelrein.jpgtarousiro.jpg

2008/09/14

goocy opening party!!!!!!!!

 goocyがopenしました!!!Party大盛況。。140人の中から面接で選ばれた6人のショップスタッフ、かわいいgoocy girlsと準備。。その途中、店長のレイちゃんの背中についた糸がなんとハート。。みんなですっごくハッピーな気持ちでオープン。。みんなかわいくgoocyを着て準備OK….連日の準備で疲れているのに自分たちが着る服を選ぶ時は疲れも吹っ飛ぶ。。でオープン。。goocyなカップケーキ。。今回、レディースのお店初のm-flo vervalくんのambushを扱う。お忙しい中駆けつけてくれた!次の朝のオープンはディスプレイしに来てくれて。。本当に素敵な人ですね。goocyのロゴやビジュアルの制作をしてくれたアートディレクターの近藤麻由とgoocyのデザイナー福本マリィ、バイヤーのいっしぃ〜。。この4人で作ってきました。パーティーに駆けつけてくれた人気ブロガーひゃん、バナーのプレス二宮ちゃん、デザイナーの美馬ちゃん。今回の芸人アイヒマンスタンダードせよぉ〜。がんばってくれたスムニダ。。盛り上げてくれた人気のガールズ、キョーコ、DJキリマンジェロ、チェリーとえりか。若干残念な主婦達、みゆきとまみ、最後にショップのスタッフとパーティーを盛り上げてくれたかわいいDJ達とgoocyスタッフ達で!パチリ!大成功〜!!!!みなさま、かなりかわいいので遊びに来てくださいね!よ〜し!これで週末、眠れるぞ!!!!!                                   r0016881.jpgr0016883.jpgr0016880.jpgr0016886.jpgr0016898.jpgr0016901.jpgr0016903.jpgr0016908.jpgr0016909.jpgr0016910.jpgr0016916.jpgr0016917.jpg

2008/09/12

goocy..いよいよ。。

ちょこちょこ紹介しております新ブランド goocy いよいよOpenです。。WRを卒業してきた後輩達と次世代に向けて作ったブランド。。トーキュースーベニアスーパーストア。。。ようするに東京ファッションお土産屋です(笑)。。自分の作る服とはまったく正反対、まったく違うお店ですが、女の子なら誰でもわかる感覚がそこにあるSHOP。。このブランド、ショップは作っていて本当に心の底から楽しかったです。。goocyを作る事でいろいろな事が自分の中でわかりました。自分のブランド以外は服のデザインはしませんが、やはり自分はお店を作ったりブランドをプランするのは本当に好きなんだなぁ。。。って思いました。別人のようにその二つのお仕事ができてしまう自分にびっくりした半年でした。。そんなgoocyは明日がお披露目パーティー。。明後日13日オープン致します。今日は深夜までカッティングを貼る作業。。自分で考えた内装にデザイナーのユタカくんがまとめてくれる。。いつも二人三脚でキャッチボールしながらアイディアを出しながら内装を練り上げていきます。先週は札幌でお茶を煮だして壁を拭いてフインキを出す作業をしいましたが、今週は原宿で大量のカッティングシート貼り。。私が書いたgoocyの詩をカッティングシートにしてお店の中にちりばめてみました。goocy is fruity,spicy,and fancy…. この数ヶ月goocyを作ってきて出会った人たち、経験した事、具体的な事、goocy達のハートの中の事。。仲間達と笑いながら作り上げてきた出来事を書いてみました。 お店にいらしたらそちらも楽しみに見て行ってくださると嬉しいです。。かなり手作業です。で、そんな作業中にみんなでお誕生日をお祝いしてくれました。。本当にありがとう〜。。。涙がでそうでした。。今週は死ぬほど忙しいのにそんな時間のない中でケーキやプレゼントを用意してくれて。。あまりの突然にカメラも出せず。。写真はないですが温かい作業中の誕生会でした。。本当にgoocy girls ありがとう〜。。友情は素敵だね。。。そんな素敵なgoocy1号店をぜひぜひ皆様見に来てください!!!13日は私もお店におります。ぜひぜひみなさま遊びにいらしてください。       kattein5.jpg  katteinguu3.jpgr0016869.jpgkatteinn3.jpg   &ちょっと前にgoocy girls達とご飯に行った時の写真。。この時もみんなキラキラして本当にかわいい私の後輩達です!!いつもありがとう〜。。大好き!!!!  goocy.jpg

2008/09/10

手塚治虫先生。。。

今日は手塚プロダクションへお邪魔致しました。goocyとのコラボの打ち合わせです。が!そんな事より本当に手塚プロダクション。。。かなりすごいです。。手塚治虫さんのプロダクション。。いえ!手塚治虫先生。。とあえて呼ばせて頂きます。。この人、本当にすごいです。。宇宙人です。。多分。。まずは手塚プロダクションの方に連絡すると高田馬場あたりのタクシーに乗って手塚プロダクションというと住所を言わなくても連れて行ってくれる。。との説明。。すごい。。住所をいわなくても着くなんて。。。がしかし渋谷からタクシーに乗ったのでもちろんわかってもらえず(笑)。。で住所を言って出発。。到着して階段を降りて行ったらもうそこにはアトムさんがお待ちかね。。キャァァ〜って上がってしまいドアをあけるともう手塚ワールド。。ヤバスです。。。もう。。鉄腕アトムにリボンの騎士。ジャングル大帝にブラックジャック。。そして大好きなメルモちゃん。。涙。。。。伝説のブッタにもう〜。。。あっぷあっぷ。。息もあがるし、血圧も血糖値もあがり一人で酸欠状態。。。ライブラリーなんて全部あるんですよ!!漫画が。。。一週間、ここで読み続けたい。。と思うくらい。。。ところどころに手塚商品、おもちゃを展示してある。。かなりの量。。写真にはおさめきれない。。かなりのカメラ小僧になっている自分。。。ジャングル大帝の虫取り網とか、階段にはリトグラフとか。。等身大のアトムとか。。見たものないものだらけ。。そして。。。大きな先生のお写真。。すごい笑顔。。。ヤバスです。かなりヤバスです。。。一日いても足りない。。これが手塚治虫。。素敵すぎます。。手塚先生は日本で最初にアニメを作られた方。。その当時は寝なかった。。昔、読んだ先生の本に書いてありました。作品の内容もかなり深く地球レベル、宇宙レベル、未来レベルに神のレベル。。大人でも理解しきれてない事が多いです。あなたの思想は早すぎたし深すぎた。。宇宙人じゃないかと何度思った事か。。宗教家でもあり、思想家でもあり、哲学者であり、芸術家でもある。。レオナルドダヴィンチが生まれ変わったら手塚治虫になっているのでは。。は何度も思った事があります。本当に本当に尊敬しております。日本人の誇りです。。一緒にお仕事できて光栄すぎます。。                                                               tedukaatom.jpg teduka3.jpgteduka.jpgr0016852.jpgtedukasennsei.jpg                               この笑顔できるなんて。。。すごい仏の笑顔ですよ。。天使の微笑み。。この人、本当にすごいと思う。。ディズニーのアニメはかなり手塚先生の影響を受けていると思います。。ライオンキングなんてジャングル大帝そのままですよね。。そして。。なんと本物のアンディーウォーホール様のアトムの作品。。Wパンチです。KOです。。感無量です。。感涙。。。 失神寸前でした。。。 いや、失神しました。完全に。。昇天です。        teduka2.jpg 

2008/09/10

誕生日week2

先週、お仕事で地元札幌へ。。自分のブランドのサンプル出しがギリギリ終わって急遽札幌へ。。。ディレクションをさせて頂いているBanner Balletteの札幌店のオープン。。内装は最後自分で作って行くので現場に入らないと気が済まないんです。楽しいオープンでした。                 banasapoeo.jpg  banasapporo.jpg                                                         で、Bannerのみなさまにも舟盛りで誕生日会をして頂き、盛り上がり。。。               r0016830.jpg                      翌日は家族と温かな誕生会。。。また次の日は仲良しの地元札幌の大好きなセレクトショップDateのみなさまにも お祝いして頂いて地元でも誕生日WEEKをエンジョイ致しました。            datecake.jpg date-batie.jpg                           で、東京に戻ってくると。。かわいいお花やプレゼントが届いていて嬉しぃ〜〜!!!!メールもたくさん頂いて幸せな誕生日WEEKを迎える事ができました。。ありがとうございました!!!!!今週はgoocyのオープンです!2月から準備していよいよアホなプロジェクトがスタートです!!!13日は私もお店に顔出します!みなさまぜひぜひ遊びにきてください!!!!! 

2008/09/08

誕生日week1。。

  9月6日は私の誕生日です。3日から東京にいないのでまったり同盟の女優の麻生久美子ちゃんと普通の主婦じゃないみゆきちゃんがお誕生日会を開いてくれました。まずは仲良し3人。。まったり同盟との誕生会。。去年は仕事中に拉致られて箱根の温泉につれていかれました。今日はというとまた黙って高速に乗って都内を離れていく。。先日のおみゆの誕生日はヘリコプターを用意していたのが飛ばず秋葉原の巫女カフェの後のコンラッド東京でしたが。。もう私たちの中でネタはないだろう。。という事でもうサプライズはなしで。。と言っていましたが、高速の町田の出口を降りてしばし車を飛ばして住宅街へ。。あ!”うかい亭”。。まだ一度も行った事はありませんでしたがもちろん噂では十分知っておりました。でもやっぱりすてき。。。アールヌーヴォーと和がミックスしてそこへポリネシアン。。。すごい発想です。おいしいご飯を頂き、ラウンジでデザート。。お店の方々も歌ってくださりとってもハッピー。。そしてまったり同盟の二人から私が恋いこがれていたポットを。。これはMariage Freresのガラスのポット。。夢にまでみたポット。。黒人の子供がショーウインドウのトランペットを見るかのごとくにいつか欲しい。。と夢見てたポット。。正直ポットとしては手が出ない金額。。靴にするとすぐ変える値段なのにね。。不思議です。女性は。。そのポットが。。。もう感激。。何年思い続けた事か。。でも頂いた瞬間割ってしまう事を想像してしまう貧乏性な一般庶民の私。。。二人も忙しい合間をぬってプランしてくれて。本当に大親友ってすごいね。年々、友人の大切さは染みます。。  sex and the cityというドラマじゃないけど女性の友情って本当に面白いと思います。大好きです。一生笑ってそばにいてね!誕生日なので久しぶりに自分が登場してみました。        ukaitei11.jpgukai2.jpg