2008/05/31

さし呑み。。

今日はNumber Nineのデザイナー宮下くんと二人でさし呑み。。たま〜にしっぽり話す。。一見ぶっきらぼうな人なのですが繊細ですごく気を使ってくれる人です。デザイナー同士でゆっくり話をする人で最近だと宮下くんくらい。。コレクション前だとよくメールをする。孤独な作業だからそこを精神的な部分の話をする。。自分にしかわからない苦しさや葛藤を話す。。久しぶりだったからいっぱいいっぱい話した。。。宮下くんは本当に凄い。。って思う。。私が尊敬するデザイナーはゲスキエール、マルタン、アンドゥメルメステール、宮下くん。。その4人。。そのくらい尊敬しているし着る。。確実に着るんです。。着てわかる深い深い服です。すごいんです。私はまだまだそのレベルではないですがその深さがでるようにもっともっともっと。。自分を追いつめたい。。極めたい。。でも満足しきれない。。。それがデザイナーを辞められない理由なのかも知れません。。宮下くんともその話をいつもします。。極めた人でもそう思っているんだなぁ。。次のコレクションも楽しみです。   takaaaa.jpg 

2008/05/29

昔からの。。

今日は昔からの友人で後輩のスタイリスト宇佐美陽平とフォトグラファーのりんたろう、そして我らの姉御で超〜メスな亘つぐみ姉とご飯。。ウサミヨウヘイは実は元部下なんだけど、部下の頃から良く昼飯に行ってダラダラしゃべって仲良し。。始めてあった時は18歳だったから笑う。。ニュートラルな性格が本当に楽で弟って感じ。。りんたろうも長いかな。。ロケバスをしていた時によく街で見かけると乗せてもらったりしていた。。すっかりフォトグラファー。。かなりオスな性格。。で、超〜メスな亘つぐみ姉は始めてお話させてもらったのがNYのコレクションのマークジェイコブスのSHOWのBack Stage…その時、Duneという雑誌で見たAna suiのスタイリングがエロくてかわいくてイケてて。。大好きだった。。最高にキレたスタイルでピンヒールでスーパーモデルの林の中、思い切って声をかけたら気さくに話してくれて。。。それから15年は経っているかな。。でも変わらないメスぶりとキレぶりが素敵。。料理も上手だし。。パリで作ってくれた味が忘れなれない。。。今日は4人でお気に入りの目黒のエジプト料理に。。その後、ウサミの新居にみんなで遊びにいく。。ウサミが飼ってるNIMOがかわいくって。。。リタもかわいいけどNIMOもかわいい。。。。はぁぁぁ。。今日も楽しかった!!!ぐっすりねむれそうです。。。   tugumirinnusa.jpg usasa.jpgnimo1.jpg

2008/05/27

MIU MIU

で、その後MIUMIUのパーティーへ。。 ヘトヘト。。。汗だく。。アッパーズ達の渦に飲み込まれていきました。。。   mahiroyumi.jpgmayuuuuu1.jpgminnna.jpgmukaaa.jpg

2008/05/27

ゴールデンまったりの会

週明けの月曜日の夜なのにMiu MiuのParty..でもその前にみんなでご飯。。ゴールデンまったりの会。。残念師匠のスタイリスト近田まりこ先生、同じくスタイリストのしっとりほんわか安野ともこさん、ほんわかに見えて姉御肌の女優の坂井真紀ちゃん 、心優しき女前でエコな敏腕MGの向井ゆみこ姉さん、で普通の主婦じゃないみゆきちゃん。。くみちゃんはお仕事の為欠席。。もう強力なメンバーでご飯会は収集がつかない。。みんなぺちゃくちゃ。。ようしゃべる。。。誰の話も聞いてない。。自由。。。一番自由なのは残念師匠っていうか勝手KINGの近田まりこ姉。。本当におもしろすぎる。。言いたい放題の上、会話をなげっぱなしで次にいく。。自由すぎ。。。お腹抱えてわらっちゃいました。。。サイコー!!!!!さすがです!!!!でも本当に気楽で楽しいメンバーです!夏はみんなでどこか行きたいですね。。さ!これからMiu MiuのParty…行ってきまっす!      mattari.jpg

2008/05/24

撮影

今回からディレクションさせて頂いているバナーバレットの秋冬のカタログ撮影で朝4時集合で箱根へ。箱根の森の中にある天井の高い素敵な別荘。。フォトグラファーはご存知、Mr.アッパー新田圭一くん。私は初めてだったのですが空気感を大事にたのしく今を表現している人。みんなを楽しませてくれながらゆるさとキレを入れてくるバランスはさすが!!!アシスタント達との連携も新田組の楽しさがあって良いチームですね。。スタイリストは長年の友でもあり絶妙で繊細なコーディネイトが大人気スタイリスト(2年間ほとんど睡眠取れていない)浜田英枝、H&M我らの癒しキャラ小西神士さん。みんなが連れてきた犬を見て本気で犬を飼いそうな勢い。。私の愛犬リタの毛を真剣にいじりだし、俺の犬、どうしよう。。とぼそぼそ。。。そしてあうんの呼吸のアートディレクター近藤麻由。。この組み合わせはありそうでなかったのでメンバーが決まった時点でカタログの感じが見えて、このキャスティングが私のディレクション。。 と言いきれるくらいのメンバー。。圭一くん独特の空気感に浜田さんの繊細で重めの緻密なスタイリング。。一見、合わない部分もありそうだけど切妙なバランスが出るはず!と踏んでいて。。案の定、かなり良い感じ。。手応えがぐんぐんくる!ポラを切る度にキタッ!!と実感できる。。数カットで私はもう安心な気分に。。なので私はキッチンでみんなのランチ作り。。別荘などで撮影する時などはお弁当などを頼むより作った方が美味しいし楽しい。。昔、WRのカタログでアラスカのロッジを拠点に撮影した数日間の時も食事は手作り。。この日も前日からランチの仕込みをして大きなキッチンで11人分のイタリアンを作る。。初夏の野菜たっぷり。。旬の栄養をみんなで堪能。。。旬なものを摂ると躰が元気になりますよね。。。一日中の撮影でしたがかなりアットホームで楽しい!圭一くんはシチュエーション毎に音楽を選曲してかなりみんなノリノリ。。小西さんは撮影中なのにこの別荘の温泉に2回も入っているし。。今回、お手伝いをお願いした元部下のいっし〜やマユのアシスタントのオカベビンもふざけながらもかなり気の効くヘルプをしてくれて盛り上げてくれる。。私たちの犬達は遠出で喜んでいるし。。思ったより早く終わったからみんなで別荘でシャンパンをポン!楽しい、楽しい撮影!  夏はみんなで泊まりにこようと盛り上がりました!カタログ楽しみにしていてください!     piramido.jpgkeiichichi.jpgkonishi.jpghamamayuyu.jpgisshiokabebin.jpgsyuugou.jpg

2008/05/24

安野ともこさん宅

もうちょっとで週末。。というところでお仕事からみですが、プライベートでも仲良くさせて頂いているスタイリストの安野ともこさんのご自宅兼事務所にお邪魔致しました。かわいいエントランスをあがると光がいっぱいある素敵なスペースが広がっています。私が学生の頃から今でいう読者モデル的な存在でみんなのあこがれの人。。お洋服の仕事をしていくうちにお話をする機会が増えて、会う度に美味しい話、女性としてのたしなみを楽しく自然体にお話くださります。私がパリに住みにいく時も女性としての素敵な本をたくさん持たせてくださいました。今日はここでは詳し書けませんがとっ〜〜ても素敵なものを見せて頂きました。。私の大好物の杏の大福と共に。。久しぶりにゆっくり会える。。と思うと私の大好物をご用意してくださる。。女性のたしなみ。。おもてなし。。。本当に透明感のある素敵な女性です!!              yasuno.jpgyasuno1.jpg

2008/05/21

本間良二という人

昔からの友人、スタイリストの本間良二と久しぶりに会う。もう7、8年の友人かな。。良二は2tacsというブランドをマイペースでやっている。次はブラウン伯爵というブランドをプランしているらしい。。(どんなブランドになるのやら。。)半年前くらいにお店もできた。お店の内装は自分達で作っている。。古いビンを並べて後ろからライトを入れている。あまりにきれいだったので写真を裏から撮らせてもらいました。良二は絵を書いたり、サーフィンしたり、服を作ったり。。あのスマトラの津波からも生還した運の強い人。。スタイリストというよりは表現者なのでは。。本当にセンスがあると思います。会話のキャッチボールが本当に面白い他に類をみないスタイリストです。久しぶりの再会で飲み過ぎた良二とリタ。。知り合いのバーのカウンターで潰れそうな寸前の良二とリタ。。久しぶりにのんびりできました!       ryouji2.jpg ryouji.jpgryouji3.jpg

2008/05/19

ユタカくん

内装屋のユタカくんと新しいプロジェクトの家具探し。。今二つのプロジェクトで動いています。ユタカくんは本当にセンスが良いと思います。ゆるい感じからクラシックな感じからおもしろ系まで一緒に楽しんで作ってくれます。この幅を持って出来る人って少ない気がします。NYで額縁職人をしていてその後奥さんのエリちゃんと帰国。。息子さんの名前はイサムノグチからとってイサム。東京ぽくなくキメすぎない本当のセンスの良さを感じます。ハートも優しくって何でも楽しめる広い心を持っている素敵な人です。また面白いお店ができそうです!乞うご期待!    yutakakakaaaa.jpg yutakatakaaa.jpg

2008/05/18

休日。。

先週は本当にいそがしかった。。かなりの量の打ち合せ、プレゼン、独立のご挨拶、事務所の引越などなど。。この怒濤の週の最後のスケジュールは金曜日の夕方からバナーの秋冬カタログ用のキャスティング。。東京でキャスティングするのは久しぶり。。最近はパリで撮影が続いたからちょっと新鮮ですが。。お目当てのモデルが初来日していて、もう気分はその子で決定 と思って気楽にいたら、あれっ!!!東京で見ると全然違って見えて急に自分の中のプランが一気に崩れた。。思わずパニくる。。テンションが下がってしまってどっと疲れが出てしまって急に無言。。。この中で選びたくない。。と。。あまりの下がりぶりに自分でも驚くくらいのわがままも言いだす始末。。。フォトグラファーの新田くん、アートディレクターのマユと3人でパラノイだす。。。あれっ!あれっ!こんなはずじゃ。。でも!最後、違う女の子で決定〜で上がる。。。はぁぁ〜〜。。良かった。。。パラノイすぎてその様子を写真を撮るのをすっかり忘れていた。。とにかく決定してよかった。。。。家に帰ってきてあまりの疲れで食事の約束もキャンセルして遊びにいくはずのイベントもキャンセルしてお風呂につかり早寝。。 ぐっす〜〜り寝ました。。。で!朝、もぉぉぉ〜天気は良いし、念願の!絶好の!掃除日和!!!!まずは手作りのミネラル豆乳ジュースを作る!無調整の豆乳とリンゴ、小松菜をミキサーで ゴォォ〜!!!これが躰に染み渡る。。。と思ったら友人達から独立祝いのお花が届き、感激。。我が社、Hamiruの名刺も出来てテンションも上がり!掃除もかなりはかどる。。髪を振り乱して一心不乱に掃除に集中〜〜。。すぅぅ〜きりぃぃ〜!!!!!掃除って徹底的にやると本当に心も軽くなりますね。。気分も上がり、夕方からは犬のお散歩兼ねて目黒通りで家具家まわり。。なかなか良いものが見つかる。。&夜は近所のおいしぃぃいぃ〜インドカレーで撃沈。。 充実の休日でした!   あ!みなさまに我が社の社名Hamiruは自分の名前の春美と大大だぁぁぁい好きな巨匠フォトグラファーDavid Hamiltonを合体させたんでしょ!と質問が多かったです。。   正解はぶぅぅ〜。。。春美をもじっただけでした。。が、前回のテーマでもあったDavid Hamilton先生つながりとは。。。偶然で自分でも嬉しい。。。光栄な解釈でした!   nonyu.jpgsigotogito.jpg meisisi.jpghananana.jpg

2008/05/16

独立。。

皆様、昨日の5月15日で10年間お世話になりました WR/White Room Incを退社致致しました。ひょんな事から大川原社長と出会い、WRを立ち上げさせて頂き、ショップやブランドを作り上げる事、素敵なスタッフ達との出会いもあり、のめり込んでいきました。外部のブランドでもあるアーノルドパーマーのディレクションをさせて頂き、復活させる事もでき、Triptychで念願のSHOWを数度経験させて頂き、パリの展示会とパリの生活のきっかけもでき、沢山の経験をさせて頂きました。この10年の激動、感動、経験は一生忘れません。今日からは自分自身の会社 株) Hamiru(ハミル)で自分自身のブランド Triptychを細々と進めて参ります。まずは一人で始めてみます。他に マーキュリーデザインのバナーバレットのアドバイザー、青山のBoutique 13 treizeのディレクション、Pal Groupさんのバックアップで昔の仲間達とちとアホなブランドの立ち上げを夏までに行う予定です。ちょっとドタバタですが、面白くなりそうなプロジェクトばかりです。Triptych以外は服のデザインは致しません。ディレクションのみです。久しぶりのSHOPとブランドディレクションとなり、かなり楽しんでおります。Triptychは内にこもって自分や素材と向き合う形で仕事をする。。ショップのディレクションは外へむかって仕事をする。。両極で両方あるという事は私には合っているようです。どちらか一つだとだめなようでそのバランスがわかるまで10年かかってしまうところが私の残念なところですが。。(笑)いっぱいぶつかって失敗して経験して覚える方なので人の3倍時間がかかります。もっとスマートに生きて行ければファッションぽくってかっこ良いのですが。。どうもそういう星のもとに生まれていないようです。人生、楽はないが楽しさあり!で次のステップへ向かいます。きっと私の事なのでドタバタしてよく泣いて、いじけつつ、やっぱり前向きで突発的に吹っ切れて、すぐに笑っていくと思います。文字にすると忙しそうですが、そこまでではありません(笑)基本まったり精神なので自分と向き合う時間もしっかり取れていけそうです。ですので!皆様、御食事、お遊びお誘いくださいませ。。連絡が誰からも無い日は寂しくリタと過ごしておりますので(笑)。。皆様、今後共、宜しくお願い申し上げます。関係各位には昨日、メールにてご挨拶させて頂きまして、すぐにたくさんの温かな、温かな応援メールを頂き感激しております。涙)WRの皆様、PRED PRの皆様からも温かなお言葉ありがとうございます。出会いと経験は宝ですね。この宝を持って前に進みます! hukuhuku.jpg  あまり自分が出ないのですが、久しぶりにご挨拶がてら登場させて頂きます。。 あの!失敗したら笑ってやってください。私みたいな才能がない小さい存在の者ですが人の出会いの御陰さまと正直な気持ちで向き合って人の3倍かかりながら一歩一歩を大事に進みます。これからも宜しくお願い致します。今までありがとうございました。これからもありがとうございます。。感謝。。感謝。。感謝。。。 福田春美