2008/03/31

展示会に。。

展示会も無事に終わり、たくさんのバイヤーさんに来て頂き、友人達が楽しんで帰っていってくださり良い時間が過ごせました。ここ数シーズンで自分がドレスがより好きだという事に改めて気づいています。映画祭でも数人の女優さんが私のドレスを来て頂いてきたと聞いて、嬉しかったです。好きな人に会いにいく為のドレスだったり人から愛されるドレスを作っていきたい。。女性のデザイナーだからこそできる服を作り続けたいです。本当にありがとうございました。展示会中はお話に夢中でぜんぜん、みなさんの写真を撮るのを忘れてしまっていましたが、WWDの名物エディターのムギ田さんとIのデザイナーのイサクが面白いテンションだったので思わずパチリ。。ムギ田さんはどのコレクションにもフロントロウにお座りになるくらいの方なのですが、今日はかなり面白い。。他の展示会で出されたお酒でほろ酔い気分でご来場。。うちの愛犬リタにからまり続け、みんな爆笑〜。。ムギ田さんを知ってからもう数年が経ちますがこんなに面白いとは。。。これからも面白い文を書いていってください&そのキャラクターでいてくださいね。。 mugita.jpg

2008/03/26

展示会の前の夜

明日からTriptychの展示会です。っていうか今、朝の5時だから今日かな。。WRというブランドを立ち上げてから今回まで自分の展示会の前の日は必ず眠れない。。緊張しているし興奮している。この作品を見て人はどう思うんだろう。半年間、ずっとつきあってきたテーマ、生地、パーツ、パターン。空気感。。。押したり引いたり嫌いになったりうんざりしたり自信をなくしたり新鮮に思えたり美しいと思ったり関わった人達との対話があったり。。一つ一つのパーツを選んで行った時の思いとか迷いとか決断とか。。半年間の自分がいます。それが展示会で服を見られる時に自分を見られる感じ。。ダンスでもないし、走るわけでもない。ライブでもない。じわじわ作ったものが見られる。。不思議な感覚です。恐いけど。。デザイナーって恐い仕事だと思います。リスクも大きい。。何度もデザイナーを辞めたいと思った。デザイナーという仕事が面白い。。と思った。。この数シーズン、パリに行ってから自分の世界観がはっきりした。迷いはなくなってかなり心が楽になった。そこまで思うまで正直地獄だった。迷いがなくなると今度は突き詰めていく事の楽しさが待っていた。服のデザイン1本にしぼってきた5年間苦しかった事の方が多かったけど、今、本当に服のデザインが楽しい。。楽しくて楽しくて仕方がない。。女性が好きな人の前で来る服を作りたいと思って、きれいな服を作りたいと思って。。そう思うとアイディアが止まらない。。またぶつかる壁も出てくると思う。でももっと違う事で悩むのだと思う。犬が一生4本足でしか生きられないように人間は一生考えて生きていかなければならない。。悩み進みまた考える。。どこまで考えて動いて経験して感動していくかだと思っている。。自分の人生、楽はないが楽しかったと言いたい。。面白かったと言いたい。。そう言いたい。。そんなエモーショナルな事を思ったりするのも展示会の前の日。。っていうか朝か。。今回も眠れなかった。。展示会でたくさんの方々とお会いできるのが楽しみ!

2008/03/26

お久しぶり

東京に戻って少し経ちます。早朝便で成田に着いて、その日の11時から打ち合せの山。。ヘトヘトになりベットに倒れ込む。次の日も朝から夜遅くまでたくさんのアポイント。。そんな1週間半が経った週末、熱がどどっと出て寝込んだ。。一度、熱が下がり八百屋へ。。昼間はぜんぜん食事する時間もなく、夜は外食の日々。。野菜が恋しくて。。で、香りの良い朝積み苺を発見。。食べたらあまり甘くないので苺ジャムを作りました。小さい頃、実家の隣が市場で週末になるとにぎわう声が家まで聞こえてきました。母が小粒の苺を1箱買ってきてよくジャムを作ってくれました。トーストにバターをぬってこの形が残っているジャムを乗せてオーブンへ。。ジャムも一緒に焼くんです。。これが本当に美味しくって。。思い出の味。。久しぶりに作りました。天然のきび砂糖たっぷりとスプーン数杯のお水でコトコト1時間。。美味しいジャムの出来上がり。。これを食べて風邪薬を飲んでまた1日半寝続けた。。ようやく復活。。そういえば、この日記を更新していないと妹から電話があり、母が心配してる。更新できないくらい忙しいの?と伝言してきます。母も見てくれていると思うとなんかほのぼのします。いつも見守ってくれてありがとう。ママのジャム、美味しくできましたよ。。   ichigo.jpg  ichigo2.jpg  

2008/03/11

モロッコ

モロッコに着いてあまりの別世界に言葉も出ない。。どう書いてよいのか。。どの写真が伝わるのか。。判断できずに数日経ってしまう。。いい加減モロッコの事を書こう。。写真では見ていたので知らないわけでもないのですがその世界が目の前にある。。という事が信じられなくて映画をみているようでした。普通のおじいさんなのだろうけど、映画から抜き出て来たよう。。すごい衝撃。。。でも懐かしい感じもする。。。 
r0015631.jpg アラビア文字。。。なるほど。。。r0015411.jpg建設中の空港の中を通って外へ。。余計なものがない空間は今だけだろう。。とたくさん写真を撮る。。。。美しい白色のモザイク。。 Triptychでも必ず白とかモザイクとか定期的にテーマに入ってくる。。なんか親しみやすい空港だった。。。 r0015426.jpgr0015440.jpgタクシーに乗ってMedinaの中のホテルへ。。一緒に行ったモロッコ通の博美さんが弱冠焦りだす。。夜はちょっと危ない地域かも。。。え!!!!!!!!マジで。。。。でも昼間は大丈夫。。タクシーが入れる場所まで行くとホテルから荷物を運ぶ専門のおじいちゃんが迎えにきてくれていた。。迷路のようなこの街はホテルの前まで車が行けないらしい。。馬車とリアカーかバイク。。か徒歩。。おじいちゃんが人懐っこい笑顔で出迎えてくださって私たちの荷物をリアカーに乗せて出発。。リアカーの上に乗っていいというので乗ってみたらバランスがとれなくて大変。。小さい時によくおじいちゃんにリアカーに乗せてもらった遠い記憶が蘇って一気にこのおじいちゃんに親近感。。その後、街でこのおじいちゃんに数度会う度に握手して挨拶。。恐い地域も地元の人と友人になっていくと大丈夫らしい。。暗い扉の前に到着。。え!ここがホテルの入り口?!!でドアを開けたら白と木の清潔感あふれるホテル。。甘くて温かいミントティーを出してくれてほっとする。。  tonts.jpgmint.jpg
早速、迷宮のMedinaにくりだす。。見た事の無い町の景色。。圧倒されながらも楽しんでいる。。。来てよかった。。。。素敵すぎます。。。machimachi.jpgmachimachi2.jpgr0015461.jpgr0015475.jpgachiachi.jpg     夕飯はMedinaの奥深くにある秘密なレストランへ。。そのレストランの近くにいくと赤い民族衣装をまとった人が立っていてレストランに連れて行って。。というと暗く細く不気味な石畳の道の奥に案内してくれる。。また暗い木の扉を開けると別世界。。うすくらいきれいな光の中にモロッコの絨毯、キャンドルで飾られたきれいなレストラン。。小さな噴水があって美味しいクスクスの匂い。。人懐っこいジョークを飛ばしながら私たちに美味しいモロカンをサーブしてくれる。。Medinaの行きつけの食器屋さんでかなり交渉してゲットした入れ物に大満足のファッション界の兼高カオル事、私たちの姉さま大塚博美。。。私もすっかり大満足。。。モロッコの人達とのやり取りも本当にお上手。。楽しく交渉してエンジョイして仲良くなってる。。道で博美さんの事を覚えている人もいた。。本当に不思議な魅力の持ち主だ。。きっとどこに行っても楽しく生きていける人だな。。と思い改めて尊敬。。。。&お会計もびっくり。。物価の安さに驚く。。。  &トイレにいくにもカメラを持っていきたくなるくらい見るものすべてが素晴らしい。。。。でトイレのタイルがとっても可愛かった。。。。文章も興奮してまとまらず。。そのくらいどこから書いてよいのか迷う国。。モロッコ。   。 その後ホテルに戻りぐっすり。resutorann.jpg r0015488.jpgtairutairu.jpghiromihirmo.jpg      okujyou.jpg 朝5時半。。コーランを唱える大きなたくさんの声。。。すごい地鳴りのようにじわじわ聞こえてきてびっくりして目が覚める。。。すごい国だ。。。。 朝、ホテルの屋上で暖かな日差しを 浴びて朝食と食べる。。はぁぁ。。私は今、どこにいるんだろう。。と思う。。夢の中のよう。。そして街へ。。写真を撮っていると偶然撮ってしまった白い民族衣装のおじさんが近づいてきて怒られるかも。。と思ったら、街を案内してあげるよ。。と話しかけてきた。。昨日、着いた日本人でしょ。。との事。。小さい町は情報が早い。。確かにこのあたりはあまり治安がよくないので日本人は泊まっていない。。そりゃ目立つよね。。モロッコに慣れている博美さんは案内をお願いする。こういうの断る人も多いけど、たまに案内してもらうのもいいんだよ。。と。。観光客がいかないような裏道も安心して連れて行ってくれる。。きれいな道を見つけたり、普段の生活が見れたり。。お礼に100ディルハムせがまれるが20ディルハム渡す。。さすが。。博美さん。。   annaihito.jpgannai.jpgachiachiachi.jpg スパイスを売っている薬局へ。。不思議な光景。。。r0015528.jpg
新市街へ。。まりこちゃんとまりちゃんのWマリマリと合流。。おやじしか居ないブロシェットの美味しいお店へ。。宗教上お酒を呑まない人がほとんどのこの町でビールを呑めるところが少ない。。が博美さんがかなりマニアックなレストランに連れて行ってくれた。ビールが呑めて嬉しそうなWマリマリ。。一日早く着いていた二人は結構まわったが、やはりモロッコ通の博
美さんとまわると全然違う。。と感心して、どれだけ自分たちと博美さんの廻り方が違うかを必死に説明。。面白かった。。私は最初から博美さん案内の完璧なモロッコを見せて頂いていたので嫌な思い一つせずにかなり快適な旅をさせて頂いておりました。。。感謝だね。。。それにしても地元の人からじろじろ見られる。。そっか、女性はこういうところにこないんだ。。でも人種が違うし観光客だからみなさん良くしてくれました。。その後看板も出ていないヴィンテージの家具屋へ。。しかし観光客がいないところばかり良く知ってるなぁ。。。博美さんは。。。krbabu.jpgmarimari3.jpgmoroko.jpgjyuutann.jpgお決まりの絨毯を見にいき、お店用に購入。。買うと記念撮影に。。。なんで?jyuutanntann.jpgspice.jpg

すっかりモロッコを堪能した最後の夜、Wマリマリと私でお世話になった博美さんにデイナーのお礼を。。博美さんが以前から泊まりたがっていたホテルへ。。御食事だけでお邪魔。。ラグジュアリーでとてもセンスの良いこのホテルにみんなで失神寸前。。。。素敵過ぎて倒れそうでした。。。これは新婚旅行だね。。と盛り上がる。。。素敵すぎて写真に撮り切れない。。。私の腕では。。。もっと書きたいし写真もたくさんあるのですが。。この100倍衝撃的で楽しい旅でした。。素敵な旅をオーガナイズしてくださった博美さん、誘ってくれたマリマリにただただ感謝です。ありがとうございます。。今度はモロッコの他の地域もまわろう。。。また来ます!r0015566.jpg     

yasi.jpg

2008/03/09

打ち上げ。。。そして。。。

展示会も見えてきて東京から来ている友人達が明日帰るというので私の家でご飯会になった。。札幌の素敵なお店DATEのオーナーちしまさん、あやちゃん、WRの新しいディレクターゆいちゃん、お店のムラ、Hのデザイナーのヒロくん、コーディネーターの花恵ちゃん、モデルのアンジャラ。。。などなど。。。とにかくいっぱいでご飯会!!そこへデザイナーのまり子と東京から来ているまりちゃん、パリの姉さんの博美さんも合流。。でまりこちゃんとまりちゃんが明日からモロッコにいく。。とモロッコ通の博美さんが突然、週末行こう〜!!!2泊でモロッコへ!!!!以前から一番行きたい国。。モロッコ。。その上、今まで4回くらいタイミングがあわなくて行けなかった。。。ず〜〜っと行きたかったモロッコに急遽出発決定。。。utiage1.jpg 。。。。。。。。その一日半後。。。この風景。。。  moroco1.jpgパニック状態。。2時間半で別世界に。。。連れてこられた。。。。。。初めてのイスラム圏。。。すごい2日間になりそう。。。 

2008/03/05

Angela

パリコレのSHOWの為、東京から来ていたAngelaが泊まるところが見つからない。。というのでウチに泊まりに来た。お腹が空いたというのでサラダを作ってあげたら子供のように喜んでパクパク食べて、パタっとSHOWの疲れと時差でDaybedですやすや。。無邪気な人。。。イギリス人と日本人のご両親を持つ彼女のエキゾチックな顔立ちとまっすぐで自分の意見をいっかり持っていて気持ちのよい性格が大好き。。その後、すっかり家になじんでパリをエンジョイして帰っていきした。また来てね!angelala.jpg 

2008/03/03

パリコレなのに。。

パリコレだというのに、カメラの充電をしていたら煙が立ち上がってボン!といって充電器が壊れた。。。あぁぁぁ!!!と思ったら部屋の電気もつかない。。。やらかした。。はぁぁ。。。先週にトイレが2回もつまって修理にきてもらったら。次は充電器と寝室の電気。。はぁぁ。。。厄落とし。。と思うしかやってられない。。なのでこの楽しいパリコレ期間の出来事をほぼレポートできず。。はぁぁ。。なので写真はとっても少ないです。。。パリコレが始まって最初は自分のサンプルが東京から到着待ちだったのでSHOWを見る。。SHOWを入れるまでの時間とかも嫌いじゃない。。久しぶりに会う人とか移動の間に普段一緒に歩いた経験のない人達と移動しながらいろいろな話をしたり。。不思議な感じです…次の日、まったり元祖の近田まりこ姉さまがロンドンから撮影を終わらせパリに入ってきた。。この写真、まるでこれからSHOWにいく!って感じでしょ!もちろんSHOWには結局いくのですが、その前にお茶したい。。とかお腹すいた。。とか。。でカフェに入ってべらべら。。。でのんびりしていたらSHOWをいつのまにか飛ばしてしまったり。。。さすがまったりされている。。。 マイペース。。必死になってSHOWに行く人もいますがこのビートがまあこさん最高ですね!! maakoko.jpg