2007/12/31

年越し

年越しです。あと40分程で新年です。今日は自宅でナンバーナインのデザイナーの宮下くんと源馬くんとリタで北海道の美味しい幸と韓国鍋を囲んでダラダラ格闘技を見たり、ダウンタウンみたり、紅白みたり。。毎年、友人の家か家でダラダラしているの。近所にお蕎麦屋を見つけて年越し蕎麦まで食べにいき、また帰ってきて格闘技とダウンタウンと紅白。。ダウンタウンは録画しているからあとでしっかり見て笑おうと思っています。三人ともダウンタウンが大好きです。松本人志の事が大好きです。桜庭と舟木の試合でまたぺちゃくちゃ。ヒョードルの試合はどうなったんだろう。。とか。。松前漬けをつまんで。。またしゃべって。。年末は良いですね。。街が不思議な空気になっている。静かに年が超えていきそう。。年を明けたらみんなで合流して初詣。。来年はまたたくさんの出会いと事件と葛藤があるんだろうな。。でも素敵な友人、仲間達、かわいい部下達に囲まれて温かな家族に見守られていつも感謝しております。2008年も個性のある愛される女性の為にその心情が入った服を作り続けます。いつもこの日記を読んでくださっている方々にも感謝しております。たくさんのありがとうを込めて。。
今年を締めくくりさせて頂きます。来年も宜しくお願い申し上げます。 皆様、良いお年をお迎え下さい。ありがとうございます。

2007/12/30

まったり友情

北海道旅行でより友情が深まったまったり同盟。。数日後、まったり同盟の一人久美ちゃんが九十九里浜に愛犬を連れて三人でドライブに行こう。。と言いだした。朝早くから千葉に向かった。誰もいない海に愛犬リタ達は大はしゃぎ。なんかリラックス。。波の音、静かな海、リタ達の楽しいそうなはしゃぐ声、私たちの笑顔。その後、いさりび食堂で八代亜紀の舟歌を聞きながら蛤を食べる。潮汁をすする。温まる。。のんびりな会話、その人が運転するジープの中でいきなり数日後に世間に発表される内容を告げられた。結婚します。。って。。想像はしていたが急だったのでびっくりした。優しく温かな悲鳴が車の中で爆発。。きゃぁぁっぁ。。。。おめでとう〜。。。凄い!!!!えぇぇ〜!!!!!!良かったね!!!!!!。。。。。。という幸せの言葉ばかりが飛び交った。。凄い。。凄い。。幸せの悲鳴って凄い。。車中の中はキラキラしていた。。温かで。。。ドライブをして海を見て美味しい蛤食べて。。その話を私たちにしてくれる為の時間。。。私たちに伝える為にそこまで考えてくれた。。嬉しい友情。。。私たち、まったり同盟の絆は温かくてお互いを尊敬しあって、思い合って優しさに満ちあふれていて、誇りです。おめでとう。。麻生久美子ちゃん!

qq.jpgqq6.jpgqq5.jpgkumi1.jpg

isaribi.jpgisaribi21.jpgisaribi3.jpg

2007/12/27

大好きな人9

大好きな人9。。はアートディレクターの河原光さん。ゆずやドラゴンアッシュ、レミオロメンなどを手がけているらしい。。(って今日聞いた。。)お付き合いはもう8年くらいかな。。スタイリストの熊谷隆志さんから河原さんのブランドを紹介されてから、共通の友人のスタイリスト宮島くんとみんなで会うようになった。つぶこしょうの会、ゆずこしょうの会というグルメ(?)の会で定期的に遊んでいる。以前にナーコティックというブランドをやっていたので私はずっとナーコと呼んでいる。今日は暮れの元気なご挨拶をしに事務所に遊びに行き、結局、プライベートの愚痴を聞いてもらう感じになりました。同じ年だし気軽にいろいろ話せて適度な距離もある不思議な関係で居心地が良いです。お子さんの名前はカワハラハワカと上から読んでも下から読んでもカワハラハワカ。。。ふざけた親ですがグラフィック的にはいい感じです。センスあります。本人は適当風ですが、ちゃんとしています。来年ももろもろ宜しくお願いしまっす!

narco.jpg

2007/12/26

WR青山

今日はWRの青山店との打ち合せです。WRのディレクターを辞めてTriptychに専念させて頂いて4年くらいかな。。すっかりお店のスタッフ達とコミニュケーションを取れなくなっていたのですが、最近久しぶりにお店の人達といっぱいお話しています。やっぱりお店の子達は可愛いな。。と思います。いっぱい考えてくれていて一生懸命悩んだりしてくれて。。東京にいる時はもっとたくさんお店の子達と話そう。。と思いました。服のお仕事って最終的には彼女達の手からお客様に渡っていくので。。針にも糸にも工場さんにもパタンナーさんにも動物達にも(ウールとか革とか。。)感謝ですが、彼女達の一生懸命の気持ちにも感謝しています。こういう時間を持てて嬉しいです!う〜ん。。初心に戻れます!次のシーズンもより頑張ろう。。って思いました!

aoyama1.jpg

2007/12/26

X'mas

今日はパリからマリアルイーザのゆいちゃん、スタイリストの轟節子ちゃまとウチで韓国鍋。。クリスマスでもあり赤いケーキ、赤い鍋、赤い花に赤いお茶。。気がついたら赤ばかりで自然とクリスマス。。パリからのお土産でANNICK GOUTALのもみの木の香りのキャンドルとLADUREEのキャラメルのマカロン。。う〜ん幸せぇぇ。。
ゆいちゃんはパリではご近所。いつも美味しいお土産を持ってきてウチに遊びに来てくれます。礼儀礼節がちゃんと出来ていて言葉使いも素敵。いつも見習わなければ。。と思うところ。。せっちゃんはポエティックな世界観が得意な人気のスタイリスト。。WRのオープニングに8mm映画を作ってくれた。。もう10数年の友人。。せっちゃんもいつもかわいいお花、甘いもの。。お心使いがいつも素敵です。。かわいい人です。
その後泥酔した同居人が帰ってきて女の子なクリスマスが一転。。男臭い感じになり、ラブリーなパーティーはお開きに。。とほほ。。。

eve3.jpgeve2.jpgeve.jpg

2007/12/24

大好きな人 8

今日は8PCSの向井さんとお食事。向井さんはフォトグラファーやスタイリスト、H&Mさんのマネイジングをしている。初めてあったのはちょうど10年前かな。。最初の印象は本当に自分の事務所に所属しているアーティストへの想い。。というのがとても熱くて大事に大事に思っているんだな。。とすごい想いで素敵だな。。と感じました。その後、ちょっとブランクがありまた再会。。事務所も近所という事もあり、自然にまめに会うようになってきました。地球の話や海の話、お仕事の話。。いろいろ語りあっちゃいます。。向井さんはサーフィンに熱中して、今年は稲刈りも。。この日は地球温暖化について思わず二人で熱く語ってしまいました。。この日、ちょうど見たブラジル人の予知夢をみるジョセリーノさんのTVで、2015年にはヨーロッパで干ばつ、その後世界的に干ばつが起きて、アマゾンの熱帯雨林がなくなり、2043年には多くの人類が亡くなってしまう。。という話で。。熱くなり、今から出来る事をちょっとづつやっていくしかないね。。と語る。。次に車を買うならプリウスだよ。。と語る熱い人です。。向井さんは。。その温かさと熱さでたくさんのアーティスト達をケアしています。年末に向井さんが作った玄米を送って頂けるそうです。。超〜嬉しい。。太陽と愛情とがたくさん入った玄米はエネルギーを与えてくれそうです!!

mukai.jpg

2007/12/24

WR代官山

久しぶりにお店でミーティングをしました。来年の春夏の立ち上げの件です。みんなでアイディアを出してお客様が喜び事を考えながらお店との企画を進めます。WRのディレクターをしている時は良くお店のスタッフ達とお店でミーティングしました。オフィスで打ち合せするとお店のスタッフは緊張します。なのでHOMEのお店で行うとリラックスしていろいろ話してくれます。私も久しぶりのお店との打ち合せということもあり、一番最初に作った代官山のお店で思い入れが強いという事もあり、WRがオープンした時のエピソードとかいろいろお話させて頂きました。大変だった時もあったりしたお話をしたら涙を浮かべて話を聞いてくれて。。ありがたいです。温かい心を持っている子達です。。うちのスタッフ達は本当に素直でかわいいんです。またいっぱい話しましょうね!大好きです!

wrd.jpg

2007/12/18

報知映画賞授賞式

昨日、まったり同盟のメンバーでもある麻生久美子ちゃんが報知映画賞の主演女優賞を受賞し、その式典がありご招待して頂きました。受賞がきまった時に待ち合わせしていて泣きながらカフェに入ってきました。撮影中、本当にいろいろあった映画。。その映画での受賞。。彼女はすごい強い意志で演じ切ったと思いました。受賞が決まった時に絶対、トリプティックのドレスを着て受賞式にでたい。。って言ってくれて。。親友としてもデザイナーとしても涙がでるくらい嬉しかったです。。もったいない。。授賞式の時は私もまったりメンバーのみゆきちゃんも涙、涙で。。。あふれてきました。すごいお仕事だな。。って思いました。。それにしても私たちの席がなんと監督、プロデューサー、原作者、女優の藤村志保さんとお母様という席で。。うきまくりです。。。久しぶりにすっごい緊張してしまいました。。

houtieiga.jpghoutieigashou3.jpg
houtieiga2.jpg

2007/12/17

札幌満腹旅行記

まったり同盟の3人で私の地元札幌に行ってきました。私の実家は札幌の中心部の古い銭湯。開拓時代に私のひいおじいちゃん(かな。。)が四国から北海道にきました。それから2代。。祖父が銭湯を始めました。その後サラリーマンをしていた父親が後を継ぎました。うちの家族や親戚は楽しく優しくはとても素敵人達です。私たち3人とも家族や親戚に笑わせて頂き、美味しいものをたくさん食べさせて頂きました。。北海道の人はお人好しで優し〜いと思います。遠くから人が来るとたくさんお料理を作っておもてなしをしてくださいます。もう〜〜食べられないよぉぉぉぉ。。。っていうくらいたくさん食べ物を出してくれます。お土産も手に持てないくらい。。私は家族や親戚が大好きです。自慢です。本当に愛情をたくさ〜んもらって3人大満足!!!

satsuki.jpgsatsuki2.jpgsatsuki3.jpgsatsuki4.jpgsatsuki5.jpgsoftcream.jpgsushi.jpgyamada1.jpgbandai.jpgofuro.jpg

2007/12/10

馬場宅

日曜日、スタイリストの馬場さんのお宅へご飯&サッカーゲームを観戦にいきました。(ウイニンヅイレブンの最新版)馬場さんと今年29年間の末、結婚したパリ在住で私の姉のような存在の博美さんが帰って来ていて、フランスの家庭料理を作ってくれました!!ちょっとびっくりの調理方法。。円形の木の容器に入っているチーズに粒こしょうとニンニクを差し込み、白ワインをふりかけて木の容器のまま、アルミホイル包み、オーブンで30分。。とろっとろ。。。チーズフォンデュのよう。。。不思議!!!!ほっかほかに蒸したじゃがいもと生ハムの上にこれをとろ〜りっとかける。。。絶品!!!!!!!&あったまるぅぅぅ〜。。。。美味しい。。。。。きゃぁぁぁ。。。こんな食べ方があるなんて。。。さすが、博美さんです。。フランスの北の地方のお料理らしいです。。&馬場さんと博美さんは新婚ですがパリと東京に半々で結婚している素敵なカップル。。何かあると二人にすぐに相談してしまいます。。しかし、この家は落ち着く。。落ち着きついでにウチの愛犬のリタも落ち着き過ぎて馬場家のベットルームにウ○コをしてしまう始末。。朝方、馬場さんからメールで叱られた(苦笑)。。この日はカメラを忘れたので携帯の写真でちょっと暗いかな。。博美さんが撮ってくれた写真、後日アップしておきますね!

baba51.jpgbababa.jpgbababa3.jpgbababa4.jpg