2007/09/30

セレクト

今日は朝から先日、撮ったLOOK BOOKの写真のセレクト。。好きな作業。。みんなで流れを考えて意見を出し合ってイメージをより整えていく。。パリで所属しているプレスオフィスのAt LargeのTRIPTYCHの担当、Bruno。。パリに来てすぐからBrunoとは何度もMeetingを重ねて、今回、本当に支えてくれました。彼のアドバイスと励ましたが本当に支えでした。彼も大満足の仕上がりでphotographerのOlaも満足げ。。Olaとお仕事をしてもう3シーズン。。いつも無理をいってしまっていますが、心良く引き受けてくれている。。 そしてパリに住んで仕事をして行く上でいろいろな部分の支えでもあるPRED.PRのAUDE..彼女の純粋でまじめで優しい心が本当に凄い!!!!無くてはならない存在。。フランス人なのに漢字も書ける、日本語でメールも打てる。。こんな人、本当にいない。。素敵すぎます!
bruno.jpgshoto.jpgshoto2.jpgaude.jpg

2007/09/27

撮影

今日は朝から撮影。。次のコレクションはパリの部屋で考えたのでお部屋で撮影をしました。パリの私のお部屋は光がどんどん変わってきれいです。良いメンバーで良い仕上がりになりました。今月末にはTRIPTYCHのHPで見れますので是非見てください。

satuei.jpg   satuei2.jpg   satuei3.jpg  satuei4.jpg 
 satuei5.jpgsatuei61.jpg

2007/09/27

コーディネイト

今日は春夏の撮影のコーディネィト。スタイリストのカナコさん、プレスのオード、今日、初めてのお手伝いのナナエちゃんとお昼にブルターニュのマルシェの中の定食屋さんのテイクアウト。。オードはコロッケ弁当、ナナエちゃんは豆腐のハンバーグ。。私は鯖の味噌煮丼。。う〜ん、やっぱり日本食だね。。カナコさんとは初めてのご一緒させて頂いていますが、かゆいところに手が届く感じの感覚と意外なところからの無理のない提案、女性ならではの細かい気遣い。。。その上、私が走りすぎないようにストッパーになってくださって良い撮影になりそうです。カナコさんはマルジェラのSHOWのスタイリングなどをしている方で、超多忙。。。最初はどんなに恐い人がくるのか。。と思っていたらすっごく自然体で素敵なお人柄。。私もすっかりリラックスしてお仕事させて頂いています。

jyunbi1.jpgjyunbi2.jpg

2007/09/24

展示会前。。。

いよいよパリの展示会が来週に迫ってきて、今日は次の春夏のLOOK BOOKの撮影の打ち合せ。もう3シーズン目になるphotographerのOlaと今回初めてご一緒させてもらうパリで活躍しているKanako B kogaさんとうちのプレスの
Bruno,Audeと自宅で打ち合せ。モデルのキャスティングをして撮影のイメージを固めていく。。今回はどんな感じになるのが楽しみ。Olaの写真は独特でポエティック。。。今のTRIPTYCHにすごく合っていると思う。本人もまったり系でのんびり。。写真のままの人。。コガさんとは初めてですが、同じ事を感じていたり、意外なところの提案をしてくださったり。。なんか良いものになりそう。。楽しみ。

meeting1.jpg

2007/09/22

のんびりパリ

東京の後半では次の春夏のサンプルをあげるのと誕生日もあり連日忙しかった。。パリに着いて3日間は打ち合せと生地の展示会でゴタゴタ。。ようやく今日は一日、自宅兼アトリエで落ち着いてお仕事&ちょっとのんびり。。
仕事のメールと電話、友人へのメール、原稿を書く。。。メールの量は多いがゆっくりとした時間が流れている。。。。気持ちがよい。。
hiruma8.jpg

はぁ。。秋のパリの風と温かな強い日差しのギャップが心地良い。。リタが自分のリードを持って来て、まだかまだか。。と散歩を待っている。。
hiruma61.jpgritahiruma3.jpg

街角のリタ。近所のはなえちゃんと久しぶりの再会。預けていた植木を受け取る。
ゆっくりと東京の話、パリの話。ゆっくりな時間。

ritasanpo2.jpghanae2.jpg

一人の食事。簡単なもの。しっかり苦い野菜とバケット、美味しいバター。。のんびりパリの良いところ。

supper2.jpg

2007/09/21

blaak 

数日前から BLAAKのサッチーがロンドンからPVの為にパリに来て家に泊まっている。東京でもパリでもわたしのウチ住む。姉妹のような(さっちは私より年下ですが完全にサッチーの方がお姉さん役)感じです。同じ職種の人と仕事の話はあまりしない方ですがサッチーとはよく話す。同じ事を思っていたり全然違う考えだったりが面白い。サッチーは野生児で奔放で、前向き。意外に気を使ってくれる(笑)かわいい自由な人。ARONは繊細でかわいらしい
人。サッチーの面倒をARONが見ているかと思えば、サッチーがガシガシ動いてみたり。。良いバランスです。前世は夫婦だったのかしら。。というくらい息の合い方が尋常じゃない。。凄い!ARONは先日行った東京で覚えた”ゴーカッ!(豪華ー息を胸から吐きながら思いっきり発音されていた。。)”を連発して爆笑した。。どんだけ〜の次はゴーゥカ!なのか。午後からは昨日に引き続き、生地の展示会へ。今日は二人と一緒に行った。中で別れて、さぁ、お仕事モード。。

arpn3.jpgblaak.jpg

2007/09/21

お仕事

パリに着いて次の日。。朝は仕事のメールの処理、下の大家さんに挨拶にいき、リタの散歩をして今日からやっている生地の展示会へ。RERの高速鉄道にのって郊外へ。東京ドームがいくつ入るんだろう。。という会場に生地のブースが山ほど。。次の秋冬のイメージを頭に入れながらそのストーリーにあった素材を探す。。夕方、ヘトヘトになって自宅へ。お留守番していたリタをピックアップして私の所属しているパリのshow room,noseasonへ。。大好きなクリスティーヌと息子さんでnoseasonのボスのベンジャミン。。とってもナイスガイでさわやか。。お二人と数人で次の展示会の打ち合せ。。いつもたくさんの事を考えて動いてくれているお二人には本当に感謝しています。何も知らない私にいろいろアドバイスをくれてサポートしてくれて。。次も良いシーズンになるといいな。。展示会まであと少し。。がんばらなければ。。緊張してきた。。身が引き締まる想いです。

noseason.jpg

2007/09/19

Paris

次の春夏のサンプルをあげて、発送の準備をして東京をばたばたを飛び立ってきました。パリの我が家に着いて愛犬リタとほっとしたところ。。パリはすっかり秋の風です。遅い便で来たので暗い古い石造りの街の中、オレンジの光。。やっぱりパリはきれいな街だな。。東京も楽しいけど、パリはいいなぁぁ。。ちょっとせつない寂しさもありつつ落ち着きますね。家に着いて、部屋の中も暗いオレンジの光。。静かな家。。荷をほどいて、大好きなお茶を入れて、仕事のメールをすませて、もうヘトヘト。。はやくベッドにころがりたい。。

paris1.jpg

2007/09/16

まったり同盟

まったり同盟って名前通り、まったりする事が大好き。パーティーに行くというよりは家でのんびり、旅でのんびり一番好き。いつしかそんな数人が自然にあつまり出し自然にそんな名前がついていた。。メンバーは女優の麻生久美子ちゃん、普通の主婦じゃないみゆきちゃん(笑)。。。そのまったり同盟三人で誕生日を祝ってくれるというので時間を空けていたが展示会前なので直前までの打ち合せ。。かなりピリピリ。。時間になり二人が車で迎えに来てくれた。車中、愚痴を聞いてもらいなかなかスイッチを切り替えられない私。。そんな私の話を二人はうん、うんと聞いてくれて。。で気づいたら、あれ!ここどこ?!!!!えっっ、箱根!!!!!えぇぇぇっぇ!!!!びっくり!!!でまずは温泉に入ろうってにやりと笑顔のふたり!!何?!何?!何を企画していたの!!!!!で天山湯治郷の湯屋一休へ。。何、何?!!!ライトアップされた岩とやわらかい湯。。エコバックを渡されたら可愛い下着とタオル。。何、何?!!嬉しすぎる!!!タオルを頭に乗せて三人でちゃっぽ〜〜ん。。さっきまで代官山の事務所でピリピリしていた事が嘘のよう。。別世界。。二人のたくらみと友情とお湯のやわらかさに大感激!!!!!!!どうして!なんで?!なんなの?!と笑顔ではしゃいでいる私とにやにやしている二人。。さすが、まったり同盟。。まったり道を極めるようなプレゼント!!!!やられた!!!!!!

hakone2.jpg

hakone1.jpg
他のお客さんは私の変なテンションにちょっとびっくりしていたかな。。でもまわりが気にならないくらいもうびっくりで二人の友情が温かくて、温かくて。。。感激もさめやらないままに次の天山の他の温泉へ移動。。お風呂でぺちゃくちゃ。。おしゃべり。。すっかり疲れやストレスが消え、次に車に乗せられて連れてこられた場所はなんかきれいにライトアップされた森??の中の和食屋さん。。なんかどんどん石の階段をあがっていくと古民家風の小さい庵。。引き戸をあけて中をみると囲炉裏。。えぇぇぇ!!!何、ここ!!!鈴虫のなき声を聞きながら美味しい炭火のお野菜やお肉を頂く。。とろけた。。美味しいぃぃぃ〜〜。。演出にやられっぱなしの素敵な素敵なプレゼント。。

hakone9.jpg

2007/09/14

久しぶりに

今日はうちのスタッフと以前に働いてくれていたアシスタント達と家でご飯会をしました。サプライズで誕生日のケーキも出て来てびっくりでした。来週からパリに戻るのとアシスタントだった おつじがサンフランシスコ〜NYの長旅から帰国したのもあり、久しぶりにみんなで会いました。韓国風鍋をつつきながら、ぺちゃくちゃ。。私のアシスタント達は自慢じゃないのですが、ほとんどの子が夢が叶っています!辞める時もどちらかというと相談に乗る方でその子に夢がある場合は喜んで手放します。そんな関係なので辞めてからも仲良しで、その上、私がパリに行ってしまうさよなら会の時にみんなで内緒で踊りの練習をして踊ってくれて振り向いたら”ありがとうはるちん!”とTSの後ろに1文字ずつプリントされていて。。号泣でした。。今日は朝までトランプ!!大富豪で大爆笑&白熱。。はぁぁ。。来週からパリです。。切り替えていかねば。。

west2.jpg

これがさよなら会の写真。。東にあるネパールレストランの地下でネパールのHIP HOPでもりあがりながら。。(笑)
温かい大事なメンバーです!

nepa-ru.jpg