2014/10/06

EDIT LIFEができた。

 

EDIT LIFEがシンガポールに続き、東京•神宮前にもOPENしました。

EDIT LIFE

 

老舗で私も常に愛用している ツバメノートさんに

EDIT LIFEのノートを制作して頂きました。

オリジナルなどはHomre Ninoのデザイナー•関正史くんと作りました。

 

内装デザイナーはSmlieの阿部臣吾さん

ディスプレイ展示はスタイリストで2TACS主宰の本間良二氏

こんな大きな「LOVE」ができました!パワースポット!

ケータリングは竹花いち子さん..料理を乗せるお皿を並べてみる…

EDIT LIFEのキッチン。。ウチのテイスト入れてみました。

EDIT LIFEの制作、カワベちゃん。携帯とPCが手放せない..

HPの内装写真などのビジュアルは若手フォトグラファーで注目の

今津聡子さん。凛としている…

こけら落としは小説家の西加奈子さんの絵画..
初の長編が10月31日に出版。その装丁用に描いた絵がすてきで

今回、展示と販売をお願い致しました

photo by satoko imazu

今はバラバラの絵ですが、これが10月31日に姿を表します。。

出版当日にトークショーも行います!

チケットはここから。。

http://peatix.com/event/54736

 

そして、いよいよOPEN

何かあると駆けつけてお手伝いしてくれる雑誌•GINZAの連載でもおなじみ

スタイリストの近田まりこさん 。受付もお手伝いしてくれました。

ペダルパワー(本間良二が発明した自転車をこぐとかき氷ができる機械)

サカナクションなどでクリエーションまで担当している

スタイリスト北澤momoさんと近田まりこさん。

昔からの友人、スタイリストの望月くんと本間良二くん。

私の本も作ってくれた事もある編集者で本屋さんで「暮らしの手帖」の編集長

松浦弥太郎さんもお忙しい中、駆けつけてくださった。。

それに感激するEDIT LIFEのプロデューサーの松尾仁くん

 

っというわけで、、とりあえず、OPENしました。

 

今日は台風一過の晴天…

相棒リタも1日店長としてがんばっています!笑。

 

皆様、EDIT LIFE,,お待ちしております!

要はギャラリー&SHOPと会員制シェア会議室でWIFI FREEで

オリジナルブレンドのコーヒー飲み放題です。

入ってしまうとのんびりお仕事に集中できます。

EDIT LIFE TOKYO
〒150 0001 東京都渋谷区神宮前2-27-6
2-27-6, Jingumae, Shibuya, Tokyo 150-000, Japan
Tel: 03-5413-3841

 HP  editlife.jp

 

皆様のお越しをお待ちしております。

私も週に何度かここでお仕事しています!



 

 

 

 

 

2014/08/30

a day

香りのブランド【a day】がやっとローンチ..

これをブランド化したい..と思って2年..

企画→プレゼン準備→企業プレゼン→決定→商品開発→サンプル→検証→発売..

2年間のスケッチ…初めてa dayを思いついた時のスケッチ..

最初から名前は【a day】と決めていた。

“普通の日、、とある日…”    普段の生活の空気を出したかった…

今思うと、まさかa dayの商標が取れるとは、、奇跡..

世に出るべきブランドはこういう小さな奇跡が重なる…

そして現場でも小さな奇跡..

a day 。昨日の設営途中の風景。。
伝えてたグリーンの数がまったく足りず、時間も足りず、、
さて,どうしよう、、と..ふと目線を上げたら、
ビルの塀にツタが、、。すぐに切り取りテーブルや天井にぶら下げた。。

毎回思う、ちゃんと作り上げようと手を抜かずやってきた事は、、
「必ず何か降りてくる。。」…良い事件を起こしてくれて、
何か互いに気づける機会をくれ、私を助けてくれる。。

殺風景な場所に【a day】の空気感が出来上がって行く..

ケータリングは料理家•渡辺康啓さん

香りのイメージで飲み物を作ってくださった。

a dayには3つのストーリーがあります。

ホームケア/おもてなしのケア/セルフケア

+ホームケア

分解する消臭剤ファブリックエアミスト/野菜も洗える食器用洗剤

どこまで拭けるオールパーパス

photo by megumi seki

おもてなしのケア
やさしい形のガラスと枝で作ったリードデュフューザーや
素焼きの型押しのキャンドル..
自分のパンケーキのレシピから、いちじく×クローブなどの香りを作りました。

セルフケア
体調の悪い時、花粉の時、ぐっすり眠りたい時に、、

自分が生活をする上で大切にしてきた事をこめました。

最大の特徴は、、ホームケア×セルフケアの中にある..虫除け…笑..
リビング出そうな虫が嫌う香りを配合..ウチは小ハエ1つでないです。

そんな自分っぽい商品をそろえて展示会開始..

ナシュリラなどで活躍しているイラストレーターで
主婦でモデルでもある香菜子さん。
コルテラルゴのビジュアルにも登場していただいた素敵な女性..

近々また新しい本も出版予定..楽しみ!

大好きな女優さん、小島聖ちゃんと今回のローンチのプレス担当•Kamimu

Kamimuのトークに大笑いの聖ちゃん。しあわせな笑顔です。

ヨーヨーキッチンで一緒にデリカテッセンを作った料理人•竹花いち子さんと
料理家の冷水希三子さん..大好きな2人を並べてぱちり…

200名を超えるお客様がいらして頂いて大盛況でした。

ヴェロニカのカナちゃん、スタイリストの斎藤くみちゃん、
MEGUMIちゃん、後輩のエミ、a dayの写真も撮ってくれた関めぐみ..などなど..

編集関係、ショップ関係、たくさんの方々いらしてくださいました。

お陰さまで…
伊勢丹地下のコスメコーナー、エストネーションさんが
大きく展開してくださる事になり..
アクメさんなど家具屋さんなど、広く決まり出しております。

皆様、本当にありがとうございました.

恒例の、、、最後は絶対駆けつける女…

GINZA編集長•中島敏子…
GINZAの連載でもおなじみの渡辺さんの飲み物に
癒されて最後の1客を飾ってくださりました。。笑。。

よくウチにくる敏子さんは、、春ちゃんの家みたいだ..と言ってくれました。

他にも雑誌「MAISHA」の敏腕編集の町田あゆみさんと
大好きなスタイリスト•近田まりこさん、
そして尊敬する料理人•竹花いち子さんからほぼ同じ言葉を頂いて、、

「やったね。。やったよ。
 出来てしまったら当たり前にそこにある感じ、、やったね」と…

大好きな人達から最高に嬉しい言葉…
感無量で泣きそうになりました。

そして、、感謝したいのは…

この企画を受け入れてくれたGPPの皆様。。
企画の松木ちゃん、MD&セールスの西村ちゃん、
そして支えてくださったGPPの皆様..

ロゴデザインはコルテラルゴでもおなじみの天才アートディレクター、
峯崎ノリテルくんこのロゴは深夜まで何度も何度も話し合い、
アイディアのラリーしあって着地しました。

ビジュアル撮影をしてくれたフォトグラファーの関めぐみさん..

友人としても心の支えでもある彼女に撮ってほしかった…

本当にしあわせな時間でした。

その日、深夜に家に帰っていちじく×クローブをシュっとまいて、、
ベッドサイドに置いてあっても違和感のない景色と香りを味わいながら
ぐっすり眠りました。

まずはスタートラインに立てました。
関わってくださった方々に感謝しながら、
育てていけたら..と思っております.
a day   ぜひ一度サイトを観てみてください。
9月末からOn Lineサイトでも購入できます。

 

2014/08/08

Edit Lifeがはじまる..

数ヶ月前…Edit Lifeというギャラリーを

シンガポールと神宮前に作りたい..と

私の連載の担当だった編集者•松尾くんから連絡が..

で…なぜか、、ギャラリー作りに関わる事に…
2ヶ月前、シンガポールのロバートソンウォークの物件を見に来星。。
工事前の様子。。。

2 months ago…

ADでもあり、ステンシルアーティスト•守矢努氏が
今回の為に限定に作ってくださったBAG類..出発直前に到着!
ありがとうございました!
The bag which Moriya of the stencil artist
made with limitation for Edit Life..
These bags arrived at our office just before departure!!
Thank you!!!moriya-san!!!!

さて、到着…
It is ..come by sigapore…..huuuu…

オープニングは..写真家•若木信吾さん×マイクミン ..
90年代に若木さんとマイクがアメリカを横断して旅した作品..
【Lets go for a drive】
若木さんの写真にマイクがリリックやイラストを描いたアートワーク..

シンガポールの若き松浦弥太郎さん!というところでしょうか…
BOOKS ACTUALLYというすてきな本屋さんのオーナーでご自分でも本を作られている
Kennyさんと今回のオープニングの打合せ..

We said….
Kenny is colled Singaporean Matsuura Yataro…
(Matsuura is..Famous editer in japan&runs a wonderful bookstore)

BOOKS ACTUALLY…wonderful !!!! WebSite...

Open準備…

生地屋さんへ
I buy materials in clothier..&Parts shop…

I found the good design parts!!!

途中でスイカジュースを飲む..

I prepare…..

Pgotographer•Shingo Wakagi arrives at Changi Airport..

翌朝..散歩しながら、写真撮りながら..Edit Lifeに向かう..
I go to Edit life.. On foot while taking a photograph …

 

そして…Edit LifeのWeb SiteもOpen!!

 

で!!!大事件!!!頼んでいたケータリングが何故かキャンセルになっていて..

!!!で、、、自分で作ってみた。。

 

event outbreak!!!!

The catering that  I asked for canceled it!!!

I was upset very much…..

Because….I cooked …

シンガポールのスイカが美味しいのでシロップを作って、

皮にEdit Lifeのマークを彫ってみた!笑。

Singaporean watermelon was delicious..

I made syrup..& I engraved our mark!!!!!

そして、、Openinng talk show…

Kennyさん、Pannさん、若木さん…楽しそうにしてる..

Pannさんはデザイン会社を経営しながら、【FAMzine】という本も出版している..

満員御礼..so many people…

 

シンガポールで活躍されているたくさんの方々に来て頂きました。

 

そして、、今回、、本当にたくさんの方々に声をかけてくれて

私たちをシンガポールに紹介してくれたKennyさん!!!!!

Kenny did splendid support to us!!!!!!

sooooooo many thanks!!!!!!!!!

 

そして、、若木さんとプロデューサーの松尾くんと3人で

素敵な時間を噛み締めながらシンガポール川沿いを歩いて帰りました。

We retuned  while remembering wonderful time…..

 

 

2014/07/23

夏の日の…One Day…

梅雨が明けましたね…

シンガポールのインド街からお土産きた。
お弁当箱..何作ろう..どこに持っていこ…

夏野菜も届いた。何つくろ…誰呼ぼう?

ちと忙しかった日々..コルテラルゴのノートにアイディア書きまくる…
ツバメノートはやっぱり書きやすい..

コルテラルゴの新ロゴ入りのハンガーの打合せ..
どの形?どの厚さ?どの素材?細かく細かく指示だす…

ウチのそうめん用つけタレ…
揚げナスとシシトウ…甘辛つゆ..

スイカで朝ごはん。

大好きな写真家..若木信吾さんとカメラ..
シンガポールに8/6にOpenするギャラリー「Edit Life」に置く..

コルテラルゴの秋冬ビジュアルのロケハン…静岡..富士山のすその…
これまた大好きな写真家•関めぐみ..アートディレクター峯崎ノリテルくん…

ロケハンの帰りに沼津の漁港で魚食べた。

夏のウチの定番…スパイシー枝豆

そして…またある日…

犬と暮らしをドキュメントするサイトの取材…

「One Day」にて、リタとの生活が載っています。

One Dayのサイト、会いたかったフォトグラファー濱田英明さんの写真と

サイトの作りが美しい。

濱田英明さんの写真は日々の空気まで、匂いまで写っている…
すてきでした。

ぜひ、覗いてみてください。

One Day

さて、、リタとの本格的な夏ですね。。
早朝散歩は欠かせない…

2014/07/04

新しいCorte Largo。

なかなか梅雨ですね。。

っというわけで…..コルテラルゴのロゴが本格的に変わり、

内装イメージもいっきに出来上がって、、

安藤忠雄巨匠作のWORLDのビルにて内見会を行ってます!

 

コルテラルゴの内見会の様子..をだだだっとUP!

展示会場に…お店を1つ作っちゃった感じです。

お店のオープンの時は3日間かけるディスプレイを

1日と数時間しかなく、、集中力MAXで作り上げました。

 

幼い頃から好きな「My Favorite Things/私のお気に入り…」
の歌詞を書きました。
新しいコルテラルゴのロゴの下に、、このタイトルが入っております。。

この歌詞には、、
「もし悲しくなった時、シンプルにお気に入りのモノを思い浮かべてごらん、
気持ちが晴れるよ!」とあります。。

コルテラルゴはそんな心や生活の側にあるストアになっていけたら!です。

 

スタイリストの作原文子さんにテーブルやEdit WALLなどを
スタイリングして頂きました。

プレス展ではないのに、、仲良しの編集、

フォトグラファー、スタイリストさん達が遊びに来てくれました!

講談社の敏腕編集、、テッペー…

お寿司も握れる、懐石料理も作れる編集者…

コルテラルゴはまだ遠くにしかないのにドライブがてら買い物に行ってくれてる..

舞台でもドラマでも活躍のMEGUMIちゃん、人気のVelnicaの小林加奈ちゃん..楽しんでくれてました!
来てくれてありがとう〜。

大好きな同学年フォトグラファー•高木康行くん。

写真もそうですが、、blogもすてきなんです。

 

ご存知、ミュージシャンの坂本美雨ちゃん!SumallyのCEO山本くん!
Pavlovのプロデューサー松尾仁、スタイリスト•近田まりこさん

他にもMAISHAの町田さん!&Premiumの利根くん!
フォトグラファーの関めぐみ、
GINZAの横山佐知、スタイリストの岡尾美代子さん、
宮島くん、斉藤くみちゃんなどなど、、
などなど、、書ききれませんが、、ご来場ありがとうございます!

FACEBOOKInstagramにも皆様がupしてくださり、、たくさんの反応頂いて
嬉しいです!ありがとうございます!

今後はちゃんとプレス展など行える様にがんばるんで!

正式にプレスの方々はぜひそこでお披露目できたら!と思います!

ブランディングしていくには一年半くらいかかりましたが、、

ひとつひとつ大事にていねいにブランディングして、

長く愛されるコルテラルゴに育っていける様に..

ていねいな生活..ていねいな仕事を心がけていきます!
 

 

2014/06/22

夏がきちゃった。

夏がきちゃってます。

 

近況をだだだっと遡りながら….

先日、コルテラルゴの水戸店が移転リニューアルしました。

 

新しいロゴはこのお店からスタート!

コルテラルゴ、どんどんリニューアルが加速していきます。お楽しみに。

大好きな敏腕編集者•香月テッペーくんの誕生会ランチ。

大好きな人たちとお祝い….

 

2年間かけて作り上げている香りのブランド「a day」の初お披露目。

まずはバイヤーさん達から。。。

内装デザイナー阿部くんに作って頂いた「a day 」ワゴン..

自分の暮らしから生まれた香りでおもてなしをする…

掃除をする、自分のケアをする..という3つのストーリーから成り立っています。

お披露目も落ち着いてきて、、次なるプロジェクトが徐々にスタート..

スタイリスト近田まりこさんと元アシスタントで..

コルテラルゴのスタイリングでもお世話になっている岡尾美代子さん。

 

色々なプロジェクトを一緒に動かしているPavlovのプロデューサーの松尾くんと

まあこさんと日々、深夜まで打合せ…

 

松尾くんはライター時代に私の連載の担当..

今回、映像会社に戻って、そこで新しい試みのプロジェクトを多く抱えてる。

すっかり仕事の相棒になって、一緒に色々手掛けているところ…

 

その1つが、、シンガポールでのお仕事..

新しいプロジェクトの物件の前で、いろいろ考える…

 

 

内装は、、ご存知,建築家•永山祐子さんとアシスタントの野口くん

シンガポールと東京でスカイプ打ち合わせ…

 

Edit Life…というプロジェクト…

このロゴの打合せは、、AD峯崎ノリテルくんの事務所のベランダで

のんびり雑談から始まった…

 

初めてのシンガポールはなんて、、ファンシーな国..という印象..

毎夜..エレクトリカルパレードなエリアもあれば、、

あれ?アラブの国に来ちゃった?!!!というくらいの町..

そのアラブ街の近くにインド街…まるでインド…

で、、ヒンドゥー教のお寺の2つとなりにキリスト教の教会..と…

面白い街の朝焼けが毎日とてもきれいでした。

機内で、、見たかった映画「her」を鑑賞..

すっごく、すっごく、、すっごぉぉく良かったです!

スパイクジョーンズの映画の中でも一番良かったけど、、

自分が観た映画の中でもベスト3に入るくらい好みでした。

 

久しぶりにGINZAの編集長•中島敏子ちゃんとフォトグラファーの関めぐみ、

近田まりこさんとご飯…いろいろなお話でこじらせる….笑…

 

 

日々、、ちょっと忙しい。。深夜に戻ってきて、、

倒れる様にソファへ…家が大好きなのに…と思いつつ

今抱えているプロジェクト、、よりていねいな仕事をしないと…と

自分に言い聞かせてる日々。。自分と向き合うのは大事な時間です。

 

コルテラルゴの定番ビジュアルを撮影。。

スタイリスト作原文子さんとフォトグラファー関めぐみ..

安定感ある。。。自分の好きな世界観を作り上げてくださる。。

コルテラルゴのHPの撮影、、

「ちおべん」でおなじみの..料理家•山本千織さんがゲスト..

初夏にあうレシピを公開してくださいました!

 

コルテラルゴからオリジナルの食器とBAG出来上がってきました!

 

長年の友人..MJことスタイリスト宮島くんと飯..

フォトグラファー•JFKKさん夫婦も一緒!美味しい夜でした!

↑夜も一緒だったパリの姉、コーディネーターの大塚博美さんと

フードコーディネーターの寺本りえ子さんと、、毎年恒例のチャリティの打ち合わせ..

今回、私がドタバタで動ききれませんが、姉さま達がバシっと仕切ってくれます!

皆様&関係者、今年もチャリティよろしくお願い致します!

新しいプロジェクトで初ご一緒のWEBデザイナーのコージくん!

長年の友人、、なんかホッとします。

 

そんな日々であっという間に夏に…

夏仕度もちらっとして、、フレーバーウォーター作ってストック..

キウイ、グレープフルーツの皮、ミントを水に入れて冷やすだけ…

簡単でビタミンも取れる夏の飲み物..ぜひ作ってみてください!

 

2014/04/30

ヨーヨーキッチン!ができるまで。

っという訳で..去年9月に始動し、11月から参加させて頂きました
愛媛•松山にて地産地消のデリカテッセン「ヨーヨーキッチン!」
4月28日に無事にOPEN致しました。

ほんと、、無事に!と言えて胸をなで下ろしております。

ブランドコピーライト&料理ディレクションは「料理人•竹花いち子」,
アートディレクター 宮師雄一,
プロデュース•アップセッターズ、
プレゼンテッドバイが道後温泉に旅館を経営されていたり..
地元の愛媛みかん、今治タオル、とべ焼の開発をしてるエイトワン..

仕掛け人たち…左から建築家の岡部修三さん、
エイトワンの伝説のプレジデント大藪さん、
ソフトな感覚でエイトワンを取りまとめてる村上さん、
そして、、アートディレクター宮師雄一..

で、、今回、ストアスタイリング&生活雑貨のセレクト、
オリジナルgoodsなどを私が担当させて頂きました。

まぁ、お任せ頂いたのでウチの感じでいっちゃいました。
そこに料理家の竹花さんと一緒に選ばせていただいたモノを
楽しみながら足させて頂きました。

たくさんの有名な人が関わるプロジェクトをさけてきたので
(理由、めんどくさいから。笑)

でも今回は…人の心の厚み熱みとして魅力的すぎるメンツですぐOKしました。

なぜなら…この渦巻きを巻き起こしている…この人だったから..笑!

私の兄貴な人..とにかく前向きで懐が深くて、いつも太陽な人…

そして、
もう1人の太陽は..ヨーヨーキッチン!のコンセプトと料理を作った
元コピーライターで料理人
(この人は料理家とはぜったいに言わない、言いたくない..)
竹花いち子さん…

ヨーヨーキッチン!の名付け親であり..
コンセプトのフレーズもお考えくださりました。

このプロジェクトをご依頼されたエイトワンという会社、
自社農園で朝採れたお野菜を出せるデリカテッセンを..という事でしたので、、
野菜や人間たちは太陽がないと生きていけない..という事で..元気になるフレーズ..

「太陽のヨー!おはようの、ヨー!ごきげんよう、のヨー!
おいしいよー、のヨー!」で..「ヨーヨーキッチン!」と名付けて始まりました。

この人の料理は..すごいところに行ってるんだろうな…
意外な組み合わせの料理ってここ数年人気だけど、、そんなもんじゃない…
奇跡の舌とセンスと感覚を持っているんだろうな..と..
&流行なんてどうでもいい、他の人の事はどうでもいい、
とにかく納得の腑に落ちる味..
さりげないけどすごいバランスに着地させてくる…

畑、山、海、謎、オーブンから選んでいろいろなランチセットなどが組める..
アイディアもいち子さん…

謎!って出してきたセンスの良さ、、
初めて話しをさせて頂いた時にはそのセンスの良さに..吹っ飛ばされました。

愛媛を感じる「姫ちらし」,1個80円のこむすび..には色々な種類が..
例えば..鯛のバター醤油、みかん寿司、きつねとおかか、
ゆず対紺とちりめんじゃこ..魅力的です。。
おかずプリン、、に..おかずコロネ…たまらんかったです。

見てるだけで元気になります。。
そのコンセプトとメニューに答えるべく、、
アートディレクターの宮師さんは..後輩のイラストレーター
BOB FOUDATIONさんにYO!のイラストを依頼..
それが色々なマークやサインに使われました。

そしてそれが外壁やグラス、壁に登場..
連日の内装作業で職人さん達とも仲良しに..
壁へのステンシルにも参加させて頂きました。

タッピングして浮き彫りにしていく宮師さん…

で、出来上がり。。かわいい…

この絵の通り、何かクスッとして温かいやさしい
ゆったりとした気持ちになれるヨーヨーキッチン!

おじいちゃま〜家族連れ、お子さんまで..

たくさんの人に愛される優しいお店を目指して連日、睡眠不足…

私もgoodsやディスプレイでこの世界観を!
盛り上げていかないと!でハリキリました。

自宅の近所でみつけた小学校の給食のアルミの入れ物..
これはお客様のBAG入れになります。

いち子さんとヨーヨーのコンセプトを感じて作らせていただいた

ヨーヨーエプロン!&トート!



愛媛の美味しいコーヒーといえば、ブランチコーヒーさん全面協力でした!
しっかり習得したヨーヨーキッチン!
店長のにーやん事、新谷くん!これからがんばってね!


そして、、日々作業に慣れてくるスタッフ達…
20歳のはずきとみづきとはすっかり仲良し♡

どんどんなついてくれだすスタッフ達..

施工業者さんの新人ワッキーも参加して..みんなで深夜のうどん..

そしてOPEN…エイトワンのプレジデント大藪さんの
熱いメッセージを聞き入るスタッフ達..

OPENは優しい光に囲まれてもたっとしながらも
色々なドラマもある時間でした..

一日が終了…
9月の大変な状況からここまで軸となり、
動いてくださった竹花いち子さんにお礼のサプライズ….
いち子さん号泣…

みんなも感謝の涙…
たくさんの大変さと愛情が溢れ出る凄いOPENでした。

そして..いち子さんと私が東京に戻る日..
いち子さんの支えとなった男気料理人チームと
アシスタントのあやのちゃんで記念撮影..

ほぼ寝ずに厨房を守ってくれた男気牛川くん、男気板長しんさん!
本当にありがとう..

料理人たちの熱い絆を垣間みました..涙..

そして、プロジェクトチームで記念写真..
プロの集団だったからこそ、オープンに間にあった..

最後は笑顔でヨーヨー!ヨー!

近年まれにみるすごいOPENでした…
皆様、一旦はお疲れさまです!これからですね!
スタッフ達!よろしくね!!!!

皆様も松山に行かれたらぜひ!遊びにきてください!

 

&ホールスタッフ&厨房スタッフまだまだ募集しております!

ぜひ!一緒に楽しんでくださる方々募集しております!

ヨーヨーキッチン!
1Fは光いっぱい、2Fはのんびりソファ席..
2番町の郵便局のすぐ近くです!お待ちしております!

で!東京に戻った..ヨーヨーキッチンも落ち着くけど..
やっぱり自分ちが最高!


これで…近所にヨーヨーキッチンがあれば、、
ご飯すぐに食べにいくのにな…

2014/04/09

真央ちゃんの伝説の衣裳…

先日..大好きなスタイリストさんでデザイナーでもある
安野ともこさんのアトリエに遊びに行かせて頂きました。

安野さんは女優さん、雑誌などでスタイリングやお衣裳を作られてたり、
ご自身のアクセサリーブランド「casuca」で
すてきな世界観をお作りになっています。

そして!今回は浅田真央ちゃんの衣裳をデザインもされております。

私がアトリエにお伺いした時にドアを開けると..なんと!!!!
あの、、号泣しながら見たソチの伝説のフリー..で着られた衣裳が!!!

見た瞬間にもう目頭が熱くなっちゃいました。。

昨日からはじまった日本橋高島屋で行われる
「浅田真央、23年間の軌跡」展用にお衣裳のお直しをされていて..

そんな時にお邪魔できて幸せ過ぎました♡

 

細かいスワロフスキー達を数千個..ひとつひとつコテで付けていきます..
作業をされている安野さんに質問攻め…
これはどういう理由でこの素材だったんですか?とか…
素材や伸縮のことなどなど..

デザイン画を描いて、真央ちゃんに観て頂いて、すぐに制作に入って、

フィッティングして..修正して,修正、デザイン変更などの繰り返しだと…

あの激しい動きにも耐えて..体にもフィットする素材とデザインを共存させていくって..技術的にも大変..

その上、大人になった真央ちゃんにも合う..曲のテーマにも合わせる..

伸縮性を計算にいれてのパターン..衣装の飾りが演技中にはずれると減点対象にもなる..
細かく細かく繊細に..しっかり作っていくという…凄い作業…

ショートは朝やけをイメージした色で..真央ちゃんもそうで徐々に花が咲く準備を
していくイメージで…シルクの素材やそのブラデーションの染め方などに
こだわられたそうです。

 

こんなに凝った作りなのに伸縮性もあって、

腰のラインとかしっかりフィットさせてる…

 

私は高校生の時に雑誌に毎号出てる安野ともこさんに憧れて,憧れて..

18歳で東京に住み出して、代官山で歩いている安野ともこさんを見て

感激したのを今でも覚えています。憧れの人..

お仕事を通して初めてお話させて頂いた時も泣きそうになりました。。

その後もご飯に誘って頂いたり、仲良くさせて頂いていて..

 

真央ちゃんのソチの直後,,安野ともこさんがFBでコメントされていて..

「真央ちゃん。
ありがとう、そして、おめでとう。

どんな映画を観るよりも素晴らしい生のドラマ。
感動、という一言ではとても言い表せない。
何十年かぶりに声をあげて泣いてしまいました。

みんなが今日、覚めらやらぬ幸せを噛み締めてそれぞれの毎日を始めていますよ。
あなたの究極の涙と笑顔をリフレインさせながら。

あなたと、同じ時代に生まれ、そして関われたこと、神様に感謝して。

そして今日の日は、一生の宝物です。」

これを読んでまた涙しました。

安野さんもお疲れさまでした!

ぜひ!皆様も日本橋高島屋に観に行って生の衣裳観てみてください!
ショートの薄紫の衣装は..ソチの時に大きく転んだ時に
できたシミがまだ残っておりました。

安野さんはそれをわざと残されて展示させようと思って..と…涙…

&この展示は全国をまわるそうです。

2014/03/19

春が来る..

春がきますね。

私の名前には「春」がつくので大好きです。

秋生まれなのに…笑…

生野菜ボリボリ…

小春日に…気持ちがよかったのでウチで打合せにしてもらった。

秋にローンチ予定の香りとホームケアのブランド。

チーム「a day」MDやセールスを手掛ける西村ちゃんと…

商品開発でデザイナーの松木ちゃんとブランチしながら..打合せ…

家でラボ状態で楽しんできた香りやホームケアに

ご興味いただいた企業と去年9月から取り組みだし…準備開始..

人を招く時などに使える香り…

自分の体調を感じて焚く香り…

ホームケアのシリーズ…っと..まぁ自分の生活のままに….ですが…

商品にしていく難しさに日々葛藤しながらも!これだ!と思うまで粘らせて頂いております。

がんばって良いモノ作るので楽しみにしてくださいね…

そして…いつもの明菜会..(明海さんと菜津子さんの名前から..笑..)

 

もう5年くらい?続いてる…

今回は明海さんの5分で出来るお料理教室!吞み。

笑いと驚きと…楽しい時間でした。

で!コルテラルゴ広島店のリニューアル…

お店にお絵描きしたり、ディスプレイしたり…

この春夏のビジュアルは…「普段着BOOK」でおなじみの「香菜子」さん..

春になる前の寒い朝..香菜子さん宅で…撮影…

アートディレクター峯崎ノリテルくん/フォトグラファー関めぐみ…

スタイリスト岡尾美代子さん…と…笑顔とのんびり空気で..

コルテラルゴな撮影になりました。

コルテラルゴ
HPもバージョンアップしてます!

連載「ていねいなひと」「くらしのレシピ」など..
楽しい読みモノも毎月更新していきます!

あ!広島のリニューアル中..ウチのリタさんは…

スタイリスト梅山弘子さんの愛娘で..動物の学校に通っている

ねねちゃんに…預かって頂きました。

初めての猫との生活…笑..どんな感じだったんだろ…

家に戻って..「おかえりリタさん」の図…

オメェ..剛毛だな….笑…

そして…取材….

 

取材….

吞み…

mitsukoの工藤さん…ボンジュールレコードの上村くん

 

そして!エジプト塩でもおなじみの高橋よしこさん主催のs/s/a/wにて

前回のコルテラルゴのビジュアルにも登場頂いた冷水希三子さんの一日料理長..

 

近くに…素敵なグロッサリーができました。

仕事の合間に買出しとコーヒー..安心で便利..日常的に使えます。

food&company

とある休日…

久しぶりに遭遇…敏腕編集者…西河さん

ガチに仕事漬けの日々だったから…

この日は…昼間っから吞んでもうた…

昼〜夜まで….

集めた張本人は…この人…

スタイリスト望月唯..

もっちぃ〜とは15年くらいですが…

この人のゆるさと笑顔に,,みんな癒されて..集まってしまいます。

楽しい休日でした。

さて、春が来ます!

っという訳で!!!

 

私が現在抱えているいくつかのプロジェクトで人の募集します!

デザイナー/生産の経験者募集!

そして!4月末にオープンする松山のデリカテッセン「ヨーヨーキッチン!」

厨房、ホール、雑貨などを扱う担当でホールのケアも出来る人!!!!

募集しています。

こちらでも対応していますので..メールでお問い合わせください。

info@hamiru.com

 

よろしくお願い致します!

 

 

 

 

 

 

 

2014/03/01

いよいよ!&募集!

 

愛媛•松山に4月にOPEN予定のデリをお手伝いしております。

その名も「ヨーヨーキッチン!」

今回、お料理のディレクションをされている料理家の竹花いち子さんが

以前、コピーライターさんだった事もあり…

「太陽のヨー!美味しいよぉ〜のヨー!ごきげんようのヨー!」

で、、「ヨーヨーキッチン!」と名付けてくださいました。

竹花いち子さんの料理は見てるだけで元気になるのです。わくわくします。

 

竹花いち子さんのお料理は驚きがいっぱい..で,,ほんと〜〜〜に美味しい..

今までは企業と組んでフードディレクションをする事をあえて避けてきた…

そんな!竹花いち子さんを動かしたのは..松山にあるエイトワンという会社.

道後温泉で旅館をやっていたり..今治タオルのお店..砥部焼やみかんのプロジェクトを起こす…地域愛のある「エイトワン」

自社農園もあるので、朝取り野菜がその日のデリに使用される..

「地産地消」な「ヨーヨーキッチン!」

 

去年9月からこのプロジェクトが発足して、コンセプトや方向性を

プロデュースをしているADの宮師雄一さんと建築家の岡部修三さん、

そして..いくつもの飲食の立ち上げを手掛けているoiseauの松田さんと

スタッフたちと何度も何度も、、何度も試作..試食…

美味しい味を..届けたい..という気持ちで..

松山のエイトワンのスタッフと東京のプロジェクトチームとで

コミニュケーションの日々..

 

で…私は何をしてるかというと!食いしん坊の食器好きとして呼ばれ、

いち子さんのお料理が乗るお皿などを一緒に選ばせて頂いたり、

 

松山の砥部焼の窯元をいち子さん達と廻らせて頂いて、

ヨーヨーキッチン!用にオリジナルのお皿を作るお手伝いをさせて頂いたり..

1Fにできるデリの一部に..キッチンや生活雑貨のコーナーがあり..

その部分の買い付けをしたり…

谷中•松野屋さんの荒物を仕入れにいったり…

(松野屋の担当の阿部さん、ほんと、色々ありがとう〜..涙)

オリジナルエプロンやトートなどを企画させて頂いたり..

雑貨の棚の感じとか、、イメージしながら..

松山に楽しくて美味しい場所ができるのを今からワクワクしています。

 

っという訳で!!!

「ヨーヨーキッチン!」スタッフ募集致します!!!!

食べる事が好き!料理を作るのが好き!接客するのが好き!生活雑貨も好き!

..っという方々,,ぜひ、私たちを現地でお手伝いください!

 

ヨーヨーキッチン!

1:1Fデリ、2Fレストランホール

2:厨房(洗い場:調理補助)

愛媛県松山市二番町2−2−8 1F、2F

お問い合わせ

エイトワン 089-907-1181

*詳しくは..エイトワンのサイトまで..

 

オープン前後は私もヨーヨーにベタ付きで入って

皆様と一緒に準備していきます。

ヨーヨーキッチンが心地よい..気持ちの良い空気に育つ様に!

よろしくお願い致します!